マンガに恋する女の ゆるゆるライフ

のらりくらりなアニメ・マンガ雑記。
現在の閲覧者数:
 
 
最新の記事
カテゴリー
月別・過去ログ
コメント
トラックバック
ブログ内検索
お気に入り☆リンク

プロフィール

フル☆マルコ

Author:フル☆マルコ
・マンガ・アニメ・BL・声優好き。
mixi 現在更新停滞中。
・当ブログは リンクフリーです。
I.E.9.0 FireFox16.0.2
GoogleChrome22 safari5.1
  文字サイズ”中”でご覧いただけることを確認しております



≪画像等の表示・使用について≫
当ブログでは感想の補助として著作物の一部を引用しております(著作権法第32条1)。また各関係社からの警告には早急に従い、これに対処するように致します。

ツイート

Sponsored Links

2017年アニメアウォーズ 

明けましておめでとうございます。
今回も、『おちゃつのちょっとマイルドなblog』のおちゃつ様が主催されている、
一年間の素敵なアニメ作品を選んじゃおう!な企画に参加させていただきました。

評価項目はコチラ↓
・最優秀作品 
・特別賞(捨てがたいもの、大穴だったものなど)
・キャラ部門(男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門(映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門(同上)




◆最優秀作品・・・「月がきれい」
大穴も大穴。まんまとドハマリした作品でした。
もともと恋愛少女漫画が好きな私なので、こういった多感な中学生同士が
お互いに意識し合って両想いになっていく過程、大好物です。
ライバルが二人の邪魔をしてこじれていく、という恋愛ものにありがちな展開も多少ありつつも、
ドロドロしすぎず、しかし焦れったく感じながらほのぼのと楽しく視聴。
私も中学生の頃にこういった恋愛がしたかったなと思わせてくれる素敵な作品でした。
(↑女子校に通っていた私には到底無理な話ですが;;;)

【早期購入特典あり】月がきれいBlu-ray Disc BOX(2BD+特典CD)(初回生産限定版)(べにっぽ付) イマココ/月がきれい (アニメ盤)

********************

◆特別賞~人外に翻弄されるで賞・・・「魔法使いの嫁」
人外である魔法使いに拾われた、人間の少女が成長していく物語でもあり、
少女と共に生きていくことで人外の魔法使いも人の心を学んでいく物語でも。
人外から「嫁」にすると言われた少女は人外をそういった意味で意識し始めるものの、
肝心の人外は本当の意味で「嫁」という意味を分かっていないあたりが
外見はとてもダンディなのに中身がコドモで、視聴者としては焦れったい。
しかし人外×人間、とか、歳の差、などのギャップ愛、わたし大好きです。
お互いがお互いの欠けた部分を補いながら
二人が成長して惹かれあっていく物語なのだろなと感じながら
2クール目も楽しんで視聴してゆきます。

魔法使いの嫁 第1巻(完全限定生産) [Blu-ray] 環-cycle-

********************

◆特別賞~大穴だったで賞・・・「メイドインアビス」「プリンセス・プリンシパル」「幼女戦記」
「メイドインアビス」「プリンセス・プリンシパル」「幼女戦記」に関して、
視聴前は私好みではないかもしれないと予想していましたが
思いのほかロリ要素がないため女性視聴者でも視聴しやすく楽しめた作品です。
幼女戦記の主人公のハードボイルドさはカッコ良さも感じられる所。
プリプリは、あっちとこっちが仲間で、そっちとこっちが敵で…と謎かけさせられました。
アビスは、一見キャラデザが子供向けアニメ?と思いましたが、
内容がヘビーで、しかしホンワカさせられる部分もあり。
キャラデザで0話切りしないで良かったと思えた3作品でした。

メイドインアビス 1 (バンブーコミックス) TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』キャラクタ-ソングミニアルバム「5 Moving Shadows」 幼女戦記 1 [Blu-ray]

********************

◆男性キャラ部門・・・手嶋純太(弱虫ペダル NEW GENERATION)
手嶋先輩が主将になった弱虫ペダル3期は大活躍オンパレード。
例えば天才キャラならば「今はピンチでも後で大逆転するんだろう」という展開が読めますが、
手嶋先輩は凡人キャラゆえに、ハラハラ心配になり、だからこそ視聴者が共感できる部分がありました。
現在は4期が放送されていますが、4期でも素敵な姿を見せてくれると願っています。

弱虫ペダル NEW GENERATION Vol.9 (初回生産限定版) [Blu-ray]

********************

◆女性キャラ部門・・・蛇喰夢子(賭ケグルイ)
賭け事を題材にしていることから、夜10時台に放送して大丈夫??と思ってしまう作品でしたが
そんな杞憂を吹っ飛ばしてしまう、夢子の狂乱した顔芸ぶりがインパクト強いのなんの。
顔芸といえば「監獄学園」を思い出しますが、
賭ケグルイも同じくらい強烈な顔芸の印象を与えてくれました。

賭ケグルイ 1(イベント優先先行受付申込券付) [Blu-ray]

********************

◆OP部門・・・アホガール
毎話OP映像が違うー!(笑)
毎回マイナーチェンジしているのでOPから見逃せない、
というかOP自体もが物語の一部だったといっても過言ではなかったように感じました。
作品自体も頭を空っぽにして見られるので楽しかったです。
そして、よしこがあっくんをモノにすることが出来る日がくるのか気になります。

全力☆Summer!【アニメ盤】

********************

◆ED部門・・・クジラの子らは砂上に歌う
ED本編自体の映像は、ほぼ砂の海しか映っていません!(笑)
しかし、アニメ本編Bパート残り数秒あたりから
主人公のモノローグとともにEDのイントロが挿入され、
EDの歌い始めとともにED映像に突入する演出、私は好きです。
また、ED本編映像は「ほぼ砂の海」の映像とは言いましたが
アウトロ部分で予告映像が挿入されるため、
EDの最後まで油断できない所がミソでした。

TVアニメ『クジラの子らは砂上に歌う』ED主題歌「ハシタイロ」

********************

以上です。

2018年1月スタートの冬アニメも始まりましたね。
アイナナ…CV阿部くんが演じる逢坂壮五くんが気になってます。
ポプピピ…中毒性あり(笑)
学園ベビーシッターズ…泣かされます。・゚(゜´Д`゜)゚・。
ヴァイオレットエヴァーガーデン…CV子安さんの中佐がダンディで可愛い
恋雨…歳の差恋愛ありがとうございますー!
などなど、今年も様々なアニメを見て、素敵な作品に出逢えるといいなと思います。

今回も企画へのお誘いをいただいた おちゃつ様、本当に有難うございました。



関連記事
コメント
レス
フル☆マルコさんこんばんは!
今回も参加いただきありがとうございました!

>月がきれい
僕も見てました。青春アニメでしたね~。恋愛慣れしていない同士のカップルっていうのはムズムズしますよねw
ドラマチックには描かず地味ながらも身近な恋愛描写に徹してて、共感できる人は多いと思います。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 


2017年アニメアウォーズ!
Gremzキーワード: エコアクション! あ、あした~・・まとめたいと思いながら、年も明け25日になってしまいました++; 【2017年アニメアウォーズ!】 ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)  ・ED部門 (同上) ...


RECOMMEND
BL☆RECOMMEND