マンガに恋する女の ゆるゆるライフ

のらりくらりなアニメ・マンガ雑記。
現在の閲覧者数:
 
 
最新の記事
カテゴリー
月別・過去ログ
コメント
トラックバック
ブログ内検索
お気に入り☆リンク

プロフィール

フル☆マルコ

Author:フル☆マルコ
・マンガ・アニメ・BL・声優好き。
mixi 現在更新停滞中。
・当ブログは リンクフリーです。
I.E.9.0 FireFox16.0.2
GoogleChrome22 safari5.1
  文字サイズ”中”でご覧いただけることを確認しております



≪画像等の表示・使用について≫
当ブログでは感想の補助として著作物の一部を引用しております(著作権法第32条1)。また各関係社からの警告には早急に従い、これに対処するように致します。

ツイート

Sponsored Links

弱虫ペダル #38(最終話)「総北の魂」 

弱虫ペダル vol.8 初回限定生産版【Vol.8~Vol.13収納BOX付き】 [Blu-ray]

「オメエのせいだよこの駄目4番」
「いやあ、おかげでだいぶ回復させて貰ってるよ。
 ありがとよ靖友」

「ハッ、うっせ、礼とかキモイんだよ」
荒北さんの叱咤激励ツンデレGJ
最終回で新荒萌えの投入ありがとうございます(*´∀`)




「俺が引っ張んねーとお前引くヤツ誰もいねえだろ」
「引く奴がお前で良かった」
「うっせ褒めんな」
──お前がいたから復活できた──
口は悪いけれど仲間想いな言動と
それをちゃんと理解して感謝を述べるやり取り、
そんな荒北さんと新開さんのコンビが素敵すぎて萌える。
御堂筋さんに砕かれた新開さんのバイタリティを復活させるには
アブさんや真波くんでは務まらなくて
ウサギ事件のトラウマからの復帰時に
共に練習走行してくれた荒北さんだからこそなのかもしれません。


「あえて言おう。ウチのIHメンバー6人は
 (シュピーン☆シュピーン☆) 真の強者だ」

始めからみんなにそれ言っておいて福ちゃんさーん!
『お荷物はいらない』=『つべこべ言わずついて来い』の意味だと
理解できる人は3年メンバーだけなので
1~2年生メンバーと視聴者に分かりやすいよう言っていただけると
ありがたいです鉄仮面さん(笑)

「馬鹿な…バババ馬鹿な…来るわけない。
 なんでェ、眼鏡ェ、アイツが引っ張って…っ」

小 野 田 は ザ ク じ ゃ な く て ア ● ロ 的 な 存 在 デ ス 。
そして総北にも箱学にも量産型はいませんね。
総北が追い上げてきたことに驚愕する御堂筋さんの顔が実にオイシイです。
友達のいなかった小野田が倒れそうになる時には手を差し伸べて支えてくれて
「俺がゴールまで全力で連れて行ってやる」
そんな風に言ってくれる友達が出来た事、
放送開始の時には思いもよらずちょっと感動さえする。


後少しでIH2日目のゴール、巻島さんが、田所さんが、鳴子くんがみんなを引っ張って
「行くぞ最後の勝負だ」
今泉くんと主将が飛び出してラストスパート行っけー!…と思ったら
♪ひーとーみーとーじればー
 みーえーるひーかーりがあーるー♪

EDが始まった・・・NANDESUTO!?
ナンテ所デ終ワルンデスカ。゚( ゚^∀^゚)゚。

ここで3ヶ月の焦らしプレイを強いるとは、いけずー!(笑)
そうそう、真波くんの活躍はいつかなと思っていましたが
なるほど2期で小野田と御堂筋と良い走りを見せてくれそうですね。


********************

◆総括
最初はアニソンを歌いながら のほほーんとママチャリを漕いでいた主人公が、ひょんなことから自転車部に入ってロードバイクを乗り始めて数ヶ月でIHで初めてレースデビューをし、一時は最下位になったもののチームに追いついて、そして絶不調な田所さんをも率いてトップ争いにまで戻って来る…こんなニューカマーのドラマチック展開を見て熱くならずにいられませんでした。

面倒見の良い3年生、当初イジワルキャラで敵対心丸出しでしたが憎まれ役から次第にサポートしてくれるようになっていった2年生、などなど先輩たちが本当に頼もしい。
だからこそ、漕げば漕ぐほど進むのが楽しい…そうロード初心者の小野田が感じることができて格段に成長できているのですね。

総北だけでなく一人一人フィーチャーされた箱学もまた素敵メンバー揃い。
ライバル校に嫌なキャラがいれば単純に総北だけを応援できますが、箱学にも素敵キャラがいてライバル校同士互いに切磋琢磨をし、ライバルがいるから強くなっていける…そんな姿を見ると、視聴者としてはどちらの高校も応援してしまうものです。

この作品の中で唯一の悪キャラ御堂筋さんは登場の度に体の軟体ぶりといい舌ベロベローンな長さといいBGMといいSEといい怖いのなんの。
姑息な手段で戦いを挑む御堂筋さんは、正々堂々清々しい闘いを見せる総北と箱学とは対照的に、この作品に良いスパイスを与えてくれています。
総北や箱学とは比べ物にならないチームとしての絆の希薄さで、御堂筋さんの策略だけでどこまで京都伏見がついていけるのか、今期中に御堂筋さんが「ぎゃふん」と言ってくれる事を期待していましたがそれはIH3日目終了直前までオアズケ=2期までのオアズケになりそうでしょうか。

キャラクターの日常が見られるCパートもとても楽しかったです。
アニメ本編ではクール男子なのにラブひめにハマっていく今泉くんにギャップ萌えさせてもらたり、箱学の荒北さんが鉛筆コロコロでテストの答えを導きだしていたり、一番大笑いしたのは手嶋さんによる巻島さんの声マネが激似だった回。
CV森久保さんのマネが本当に上手いですねCV岸尾さん。
そして忘れてならないのが提供バックを面白映像に加工するスタッフさんグッジョブです。
いいお仕事をしてくださる(笑)

3クール(9ヶ月間)という珍しい編成期間で、放送開始当初は正直な所「9ヶ月も放送があると中だるみがあって少々長いかも」と感じていましたが、すみませんダラダラ感など全く感じることなく・・・あっという間の9ヶ月間でしたー!
追い込まれれば追い込まれるほど進化する小野田の成長といい、キャラクターそれぞれが熱く輝いていたので毎度ワクワクしながら視聴することができました。
10月から放送予定の2期を心待ちにしております。

(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル製作委員会


関連記事
コメント
いや~ここで終わるとは思いませんでした。ものすごい中途半端なところで。3カ月きっちり待たされるんですね。弱虫ペダルは最初低年齢向けのマンガかなと思ってあまり期待していなかったのですが、どんどん回を追うごとに面白くなってきました。続きが知りたくてマンガ本を買ってしまいそうです。
こんばんは〜
検査したら異常なしでした
異常なしと言われて一安心です

フル☆マルコさんも体調には気をつけてくださいね〜
>Rottenmeierさん
こんにちは~Rottenmeierさん^^
本当に!せめて2日目終了までは放送してくれると思っていたのですが、まさかのゴール手前まで!?この場面で視聴者はオアズケされてしまいましたね。3ヶ月間、焦らしてくれる分、きっと素敵な続きが見られると信じて待ちたいと思います!
私も失礼ながら放送当初はそれほど期待値は高くありませんでした。成長していく主人公とそれを支えてくれる仲間たちの絆が綺麗に描かれているのが魅力かもしれませんね。私も原作は未読なのでついつい手を出してしまいそうですー♪インターハイ2日目、いったいどこの学校が優勝するのか気になる気になるうううー!!!
>さくらこさん
こんにちは~さくらこさん^^
ご連絡有難うございますー!ホッと一安心ですねー!!さくらこさんもとてもご心労だったと思いますがゆっくり休んでくださいませ。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 


弱虫ペダル RIDE.38「総北の魂」[終]
評価 ★★★★ あえて言おう…… カスであると!                ……というのかと思った
アニメ「弱虫ペダル」第38話(最終回) あらす...
2日目、残り20kmの勝負------------!!どこがトップで来るか!?小野田は皆を先頭集団まで引っ張るとあきらめない。さぁ!!ひとまず1期最終回。皆さんの関心はどこで終わるのか...
弱虫ペダル 第38話「総北の魂」
第38話「総北の魂」 便所バエ! 主人公チームが便所バエ呼ばわりされたわw 総北、箱学がメインの回でしたが、御堂筋くんの顔芸は安定してます。 バラけた箱学後方で新開と荒北を励ますアブ。 熱いというよりウザイw
2日目終盤のチーム戦
エコマーク! やっぱキリ良くナイ・・ 『弱虫ペダル』 RIDE.38 総北の魂 第一期最終回 泉田は新開と荒北を心配し声をかけましたが、 彼らは彼らの底力で上がってゆくのでした。 福富たちに追いつくため、真波は本気出して3人を引っ張ります! 箱学に次ぎ、総北に...
弱虫ペダル テレ東(6/30)#38終
最終回 RIDE. 38 総北の魂 公式サイトからレースは京都伏見・御堂筋のシナリオ通りと思われたが、 箱根学園は強い信頼でペースを取り戻す。そして、その2校にあるチームが追いつきつつあった! 荒北と新開を振り返る泉田。疲れた新開を一人で引っぱて来て疲れた荒北。お前が飛び出して負けるのが悪いと言いたい事を言う。ようやく体力が戻った新開が礼を言う。福富さんに追いつきましょうと真波が引っ張る。 ...
twitter_dmm_header2_kirishima.jpg twitter_dmm_header2_tsuji.jpg twitter_dmm_header2_fuwa.jpg twitter_dmm_header2_date.jpg twitter_dmm_header2_kanzaki.jpg
RECOMMEND
BL☆RECOMMEND