マンガに恋する女の ゆるゆるライフ

のらりくらりなアニメ・マンガ雑記。
現在の閲覧者数:
 
 
最新の記事
カテゴリー
月別・過去ログ
コメント
トラックバック
ブログ内検索
お気に入り☆リンク

プロフィール

Author:フル☆マルコ
・マンガ・アニメ・BL・声優好き。
mixi 現在更新停滞中。
・当ブログは リンクフリーです。
I.E.9.0 FireFox16.0.2
GoogleChrome22 safari5.1
  文字サイズ”中”でご覧いただけることを確認しております



≪画像等の表示・使用について≫
当ブログでは感想の補助として著作物の一部を引用しております(著作権法第32条1)。また各関係社からの警告には早急に従い、これに対処するように致します。

ツイート

Sponsored Links

2013年アニメアウォーズ 

おちゃつのちょっとマイルドなblog』のおちゃつ様が主催されている、
今年一年の素敵なアニメ作品を選んじゃおう!な企画に参加させていただきました。

評価項目はコチラ↓
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)





◆最優秀作品・・・「進撃の巨人」
殺戮系の作品を視聴するのは苦手な方なのですが、
母親を殺されて復讐心に燃える第1話の主人公を見て一気に惹きつけられ
毎週放送時間を今か今かと待ち構えて視聴した作品。
巨人側の圧倒的な強さによって不幸な展開続きで気持ちが滅入ったり
人間側のわずかな希望による明るい未来が待っていると期待したり
原作未読なこともありハラハラとドキドキ倍増で30分間があっという間でした。
ちなみに、「どのキャラが巨人に化けるのか言っていい?」と
毎週ネタバレを私に言いたくてウズウズしていた旦那と
耳をふさいでそれを阻止する私の攻防戦も毎週行われておりました(笑)
原作がまだ連載中という事でアニメでは伏線回収されずに終わってしまい悶々ですが
回収されなかったのはきっといつか続編が製作されるからなのだろうと期待しております。
進撃の巨人 4 (初回特典:TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラックCD2(全11曲47分)音楽:澤野弘之) [Blu-ray]進撃の巨人 5 [初回特典:80P「進撃の巨人」スペシャルフルカラーコミック(原作:諫山創)] [Blu-ray]進撃の巨人 6 [初回特典:Blu-ray Disc ビジュアルノベル「リヴァイ&エルヴィン過去編」他(制作協力:ニトロプラス、プロダクション・I.G)]進撃の巨人 7 [初回特典:12か月アニメ描き下ろしスクールカレンダー] [Blu-ray]

********************

◆特別賞~大穴賞・・・「琴浦さん」「翠星のガルガンティア」
「1話だけお試し視聴だけして2話以降視聴しないかも」と放送前に予想していましたが
その予想を大きく覆して1話からグイグイ惹かれたのがこの2作品。
特に「琴浦さん」」のAパートの鬱々さ→Bパートの明るい展望が見え始めた好転ぶりが良かったです。
「ガルガンティア」は宇宙語を話したりカタコト喋りをする主人公、そして
それを演じるCV石川くんというキャストの真新しさに魅了されました。
TVアニメーション「琴浦さん」その6【特装版】 [Blu-ray]  翠星のガルガンティア (Gargantia on the Verdurous Planet) Blu-ray BOX 3

********************

◆特別賞~今年一番滾ったで賞・・・「BROTHERS CONFLICT」
勝手に賞を増設してしまいました(笑)
滾ったといえば「Free!」を選びたい所ですが、ここはあえてブラコンで。思いっ切り主観です。
前々から原作本を読んでゲームをプレイ済みでしたので
アニメ化決定の際には大喜びしたものですが
いざ放送が始まってみると作画やシナリオ構成が…ではありましたが
なんだかんだでツッコミ所満載で毎週楽しく視聴。
放送終了後には原作本のほうが最終話を迎える事となり
アニメ単体だけでなく本やゲーム、そしてイベントやカフェなども含め
総合的な面で今年の私はブラコンに翻弄された一年になりました。
BROTHERS CONFLICT 第2巻(初回限定版) [Blu-ray]BROTHERS CONFLICT 第3巻(初回限定版) [Blu-ray]BROTHERS CONFLICT 第4巻(初回限定版) [Blu-ray]BROTHERS CONFLICT 第5巻(初回限定版) [Blu-ray]

********************

◆男性キャラ部門
相楽深行(RDG)・・・

手を掴んで逃避行したり、不安な時には手を繋いでくれたり
口は悪いけれど行動にキュンキュンさせてくれるギャップに弱い私です。


貝木泥舟(恋物語)・・・
悪役ポジションだけど実はイイ人らしい…というキャラにも弱い私ですので
貝木のようなキャラクターも魅力的に映ります。
長文独白でのCV三木さんの、わざとかすれ声にさせる台詞回しも一興で
また、戦場ヶ原さんとの昭和的デュエットソングも素敵です。


********************

◆女性キャラ部門
羽川翼&ブラック羽川(猫物語)・・・

「な」という言葉を「にゃ」に変換して喋る長文台詞にとにかく圧巻。
CV堀江さんお疲れ様です。
阿良々木くんからの返事は解ってはいたものの
羽川さんの告白シーンには胸が締めつけられました。
アニメ<物語>シリーズヒロイン本 其ノ壹 羽川翼

宮内れんげ(のんのんびより)・・・
「にゃんぱすー!」「●●なのん!」という口癖が可愛らしく、
私も駄菓子屋さんキャラと同じく、れんちょんから頼まれごとをしたら断れないだろうと
思いながらほんわかした気持ちになりました。


********************

◆OP部門・・・「進撃の巨人」
自分があたかも立体起動装置をつけて飛んでいる様な
そんな躍動感を感じさせる映像にワクワクさせて貰いました。イエーガー!!
進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]

********************

◆ED部門・・・「BROTHERS CONFLICT」
とにかく踊り!ダンス!が大変面白かった映像。(キャラの作画は除く)
サビ直前の「My Sister!」という部分は特に
真似しやすい振り付けになっているので思わず私も手振り身振りで踊ってしまいました。
BROTHERS CONFLICT 第4巻(初回限定版) [Blu-ray]

********************

以上です。企画へのお誘いをいただいた おちゃつ様、本当に有難うございました。
来年はジョジョ続編やハイキュー、金色のコルダなどの作品が待ち構えていますので楽しみです。


関連記事
コメント
御礼
フル☆マルコさんこんばんはー
選考記事読ませていただきました!

進撃の巨人はインパクトありましたね~。
僕もむごい描写のある作品は苦手なのですが、あまりの迫力と、絶望的な状況の中で先の展開がどうなるのか気になって見続けてました。話の途中で終わりましたけど人気もあるようですし続編も作られるでしょうね。期待しつつ待ちですね。

ではでは、
今回も参加頂きありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年を~。
>おちゃつさん
こんにちは~おちゃつさん^^
この度は企画へのお誘いを有難うございましたー!一年間のアニメを振り返り、とっても悩みながら(笑)も大変楽しく賞を決めました。
「進撃の巨人」は本当に目をそむけたくなる様な描写も多々ありましたが、それでも見逃せない求心力のある作品でしたね。 いつか続編が放映されることを期待して待ちたいと思います。
ではでは!こちらこそ来年もどうぞ宜しくお願い致します!















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 


2013年アニメアウォーズ!
年末の風物詩、おちゃつ様の企画に今年も参加させていただきました。 おさそいありがとうございます(^^) それでは早速行ってみましょう。 <最優秀作品> のんのんびより ガルパン、きんモザ、ヤマノススメと迷いました。 れんちょんと駄菓子屋エピが今年一番印象に残ったのでのんのんに決定。 【ニコニコ動画】【のんのんびより】れんちょんと駄菓子屋と初日の出 やぶの歌付き <特別...
2013年アニメアウォーズ!
2013年アニメアウォーズ! 2013年12月23日20時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2013年アニメアウォーズ!」に参加させていただきます。 以下、項目です。 ~2013年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 ...
2013年アニメアウォーズ!
京都議定書! 【 おちゃつのちょっとマイルドなblog 】 のおちゃつさんから 恒例の年末企画に、今年も誘って頂きました (*´ω`*) 覚えていてくれて感謝です^^。 【2013年アニメアウォーズ!】 ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キ...
2013年アニメアウォーズ!
~2013年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)  ・ED部門 (同上)  おちゃつのちょっとマイルドなblogさんところの企画用の記事です
【企画参加】2013年アニメアウォーズ!
光陰矢の如し あっという間に今年も終了間際 視聴中の今期アニメ最終回ラッシュもひと段落 そんな訳で ありがたい事に今年もお誘いいただけました おちゃつのちょっとマイルドなblogさんの企画 2013年アニメアウォーズ! に参加させていただきつつ 今年のアニメを独断と偏見で振り返りますよ^^ いつもの如くだらだらな文章となっておりますが そこは寛大な心でお見逃しくだ...
2013年アニメアウォーズ!
TVアニメーション きんいろモザイク サウンドブック いつまでも一緒だよ。(2013/10/09)川田瑠夏、大宮忍(西明日香) 他商品詳細を見る  おちゃつのちょっとマイルドなblog様にて、アンケート企画が行われました。深夜アニメの視聴数は落ちましたが、参加してみます。大半を観ようとしても、時間的に限界があるのですね。それでも、印象に残る作品はあります。今年は百合にはまりました。【百合姫...
2013年アニメアウォーズ!
年末ということでおちゃつさんの年末恒例企画「2013年アニメアウォーズ!」 に参加させていただきます。 とは言え、今年はあんまり観てないんですよねアニメ・・・ 正直言うとちょっと不作という感じでした。 そんな中で一番ハマった(現在もハマリ中)な作品がこちら。 「マイリトルポニー~トモダチは魔法~」 海外の作品で日本では2年半遅れでやっと放送されたものです。 放送前か...
2013年アニメアウォーズ!
「シャキーン」 毎年恒例、年末のおちゃつさんの企画参加記事です^^ ~2013年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)  ・ED部門 (同上) 以下対象作品および結果。
2013年アニメアウォーズ!
2014年になっちゃいましたが、今回もおちゃつさんの企画された、「2013年アニメアウォーズ!」に参加してみたいと思います。ちょうど今日でWA2も最終回を向かえましたしね。・最優秀 ...
twitter_dmm_header2_kirishima.jpg twitter_dmm_header2_tsuji.jpg twitter_dmm_header2_fuwa.jpg twitter_dmm_header2_date.jpg twitter_dmm_header2_kanzaki.jpg
最近の購入マンガ




秋季県大会初戦の相手の千朶高校相手に、球速向上を焦るあまりフォーム改造を先走った三橋のコントロールがついに乱れる! そして強豪校ならではの地力が守備に攻撃に西浦を追い詰めるが……。力の差を感じつつも諦めない。秋季県大会千朶戦、ついに決着!(amazonより引用)

付き合い始めた教師・浅見と生徒・幸。そして、始まる体育祭。浅見が出場した借り物競争のお題はまさかのものだった!? そのお題に沿って幸を連れて走る浅見。仲の良い二人の姿に複雑な想いが芽生える栄太。そんな中、幸のクラスに配られた三者面談のお知らせ。担任である浅見と母親の対面が迫っていた!?(amazonより引用)

主人の塵は、遠刺の瞳で撃ち払う――緑の魔女を巡るドイツ軍との戦いを制したセバスチャンとシエル。その帰路ディーデリヒの屋敷に身を寄せたシエルは、葬儀屋の不可解な言動を知ることとなる…。大人気執事コミック最新刊! 読者人気投票上位キャラが総出演する番外編読切も収録!!(amazonより引用)

BL☆RECOMMEND


宇佐見と出会ってからの四年間、色んな人と出会って沢山の経験もしてきた美咲。だからこそ宇佐見と一緒にいるために頑張ろうと決意する美咲の前に、ついに再び宇佐見父・冬彦が現れ…!?描き下ろしも収録!!☆限定版特典描き下ろしカバー付きコミックス第20巻☆アニメ「純情ロマンチカ」1話分(約20分)をDVDに収録!出演キャスト(予定):櫻井孝宏、花田光、伊藤健太郎、神奈延年、岸尾だいすけ、井上和彦、森川智之、置鮎龍太郎 他☆菊池洋子描き下ろしDVDジャケットイラスト☆特製BOX(amazonより引用)

おまえの体温が上がると、肌からおまえの匂いがする。俺の芯を溶かす、雄の匂いが。同棲中のクロネコ系男子・真悟(しんご)と、実は豹になる人気俳優・賀神(かがみ)。新婚さんのようにラブラブ暮らすふたりだが、賀神に海外の映画監督から、出演のオファーが舞い込んできた。日々、監督につれ回される賀神。ある日、真悟がふと気づくと、賀神の匂いが薄くなっていて……。超人気のクロネコ彼氏シリーズ、最大の危機が……!?(amazonより引用)

亡くなった同期・小野田の父親の葬儀に参列した際、三上は小野田の母親から遺言書を託された。しかし内容の異なる遺言書を持つ小野田に瓜二つの異母兄・島崎が三上と接触し、揺さぶりをかける。島崎の存在は三上と片山と小野田の封印した過去を甦らせーー…!?大人気! 弁護士BLシリーズ待望の第3巻「遺言書編」クライマックス!!(amazonより引用)

平凡な大学生・吾郎と上級悪魔ベルデは恋人同士。行き違いから魔界にベルデが戻ってしまい! ?「今夜も眠れない」人気CP登場! !(amazonより引用)

「マッチ売り」「やぎさん郵便」長期連載シリーズついに完結! !1通の恋文で人生を狂わされた男たち…花城、廣瀬、有原、澤。絡まり合った運命の糸は解かれ、それぞれのしあわせを見つける4人の未来は…。 花城と澤の出会いを描いた番外編「東京行進曲」と「やぎさん郵便」から数年後の後日談を大量描き下ろしで収録!(amazonより引用)

「どうして欲しいですか?自分で言えたらもっと汚してあげます。城谷さんの中」黒瀬(くろせ)の指に、言葉に、翻弄される城谷(しろたに)。そんな彼に黒瀬は告げる。「城谷を好きになった理由」を……。ショックで黒瀬の元を飛び出した城谷は、疼く体に自ら手を伸ばしてしまい、ずっと目を背けてきたトラウマを呼び起こされる――…。無愛想なカウンセラーと潔癖症の社長秘書の恋、城谷の過去も紐解かれる激動の第4巻!(amazonより引用)