マンガに恋する女の ゆるゆるライフ

のらりくらりなアニメ・マンガ雑記。
現在の閲覧者数:
 
 
最新の記事
カテゴリー
月別・過去ログ
コメント
トラックバック
ブログ内検索
お気に入り☆リンク

プロフィール

フル☆マルコ

Author:フル☆マルコ
・マンガ・アニメ・BL・声優好き。
mixi 現在更新停滞中。
・当ブログは リンクフリーです。
I.E.9.0 FireFox16.0.2
GoogleChrome22 safari5.1
  文字サイズ”中”でご覧いただけることを確認しております



≪画像等の表示・使用について≫
当ブログでは感想の補助として著作物の一部を引用しております(著作権法第32条1)。また各関係社からの警告には早急に従い、これに対処するように致します。

ツイート

Sponsored Links

Free! #12(最終話)「遙かなるフリー!」 


「勝負なんてどうだっていい、
 一緒に泳ぎたい人がいるんでしょ!」

同 じ 時 を 泳 ぐ 最 高 の 仲 間 。
この歌↑素敵ー♪



「所詮オレはこの程度なんだよっ!!」
自分の水泳部を大事にしてこなかったツケがリレーに選抜されなかった要因で、
遙と泳げない事で普段の泳ぎが出来なくなる程落ち込んでしまう、
凛 ち ゃ ん ガ ラ ス の 十 代 。
登場人物の中で一番心が繊細なのですね。
中学時代に遙を傷付けた事にも気付けず、今もなお遙たちを振り回している事、
そして似鳥の(若干過剰にも思える)気遣いも無下にしてしまうの余裕の無さ、
そんな自分の事しか見えていない凛の姿がとても辛く感じる。
でも凛ちゃん、蹴っ飛ばしたゴミ箱はちゃんと片付けた方が良いです。゚( ゚^∀^゚)゚。
後で似鳥くんあたりが片付けしてくれたんだろうなーきっと。

再び水泳を辞める凛の宣言に動揺を隠せない遙の心を上げるために、
自分のポジション(バッタ)を凛に譲った怜の言動には正直驚かされました。
水泳を始めて数ヶ月なりに頑張ってきたのに
亀裂の入った彼らの絆を修復する事を優先させる怜の頭の良さがニクい。


「俺も…っっお前らと泳ぎてえ…っ!」
凛を見てるとイライラする!としれっと言い放つ怜の言葉に激しく同意。
いつまで素直になれない反抗期やってるのもう最終話ですよ凛ー!
というハラハラした気持ちで視聴していたので、
凛遙の地面ゴロゴロ喧嘩でようやく凛が素直になって
泣きじゃくるシーンには じわっとさせてもらいました(´;д;`)ブワッ
でもここで殴り合いでもしたらそれこそ両校とも出場停止になっちゃいそうで、
そっちの意味でもハラハラさせられました。


「ハル!最高の景色、見せてもらったぜ」
よりによって公式大会の場で
替え玉(ちょっと語弊がありますが)をしてしまうとはトンデモハップン。
いえいえ、練習試合などではなく公式大会というアドレナリンの出る戦いだからこそ
遙や凛たちが美しい景色を見ることが出来たのかもしれません。
案の定、岩鳶は失格でしたが鮫柄はお咎めなし?だったかなー。
凛にとって今回泳いでいる時以上に、
遙にバトンを渡して遙の飛び込みを下から見上げる時も最高の絶景だった事でしょう。
泳ぎ終わった後の泣き虫凛ちゃんの眩しい笑顔が青春を物語っていて、
小学生時代と同じように泳ぐ事の楽しさ、そして快感を味わい、
小学生時代と同じ笑顔を取り戻す事で凛は
ようやく前進することが出来そうで何より。


【For the Team】
遙たちの心に深く刺さったトラウマを解放し、
笑顔や喜びを与えた怜の仲間思いが素晴らしい。
しかし結局、凛に居場所を譲ってオイシイ所を持って行かれた怜の不憫さが心残り。
大事な大会でポジションを譲ってくれた怜に凛はもっと感謝を示すべき。
・・・と思いましたが、そんなモヤモヤも2期への伏線で、
来夏は遙たちが怜に絶景を見せるFor the Team Storyが待っている。
そこで凛が怜にバッタを調教=恩返したり、
献身的に慕ってきてくれてる似鳥の気持ちに報いたり、
そんな2期が制作される事をエンドカードから期待しています。


◆総括
遙は自由奔放ながらも次第に主人公らしく成長し、そんな遙の成長を真琴は静かに温かく見守り続けてきた心優しさ、お茶目さを武器にした押しの強い渚のチャームポイント、遙と凛の離れた心にかけ橋をかけるきっかけを作った怜、そして凛は常に彼らの中心にいる友でありライバルという存在、そんな誰一人として欠かせない5人の登場人物の魅力が視聴者を惹きつけた要素のひとつだと感じました。

キャラクターの細かい表情や仕草、水中から顔を出した時の動き、また背景などなど、秀逸な作画の繊細さもまた魅力のひとつ。 水泳を題材としているので肉体美は必須であり、物語前半は水着男子のPerfect Bodyをいかに視聴者に喜んで魅せるのか、特に怜の準備体操シーンや水着を買いに行った試着シーンなどなどスタッフの狙ってる感にまんまと釣られてニヨニヨさせて貰いました。 まさにデリシャス(江ちゃん風)。 物語後半は彼らの過去のトラウマと向き合って成長していく姿にビューポイントが置かれ、切磋琢磨しながらお互いを高め合っていく青春がとても眩しかったです。

このように清々しい青春水泳物語として視聴を楽しんだり、また網ドンやギリギリ人工呼吸をしないシーンなどもニアホモ(BLではないけれどBLっぽい要素)でドキドキできる部分もあり、(我が家の旦那様のように)至ってノーマル視点でも、(私を含む腐女子腐男子さんの)腐視点でも、男女問わずこの作品が好まれたように感じます。
彼らの様な眩しい青春を私も学生時代に味わいたかった!…そんな憧れみたいなものを抱かせてくれる素敵な作品でした。
          

(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶高校水泳部

関連記事
コメント
こんばんはヽ(○・▽・○)ノ゛
お久しぶりのカキコです(`-д-;)ゞ

本日Free!全部見ました!
凛と遥のいざこざがイマイチなんで揉めてんのかピンとこなかったので、11話で怜がぶつかってくれて、「そうなのよ!言いたいこと言ってくれたぁぁ!あんた達なんなのよ!щ(´Д`щ) 」って思ってたので、12話で無事、遥達と仲良くなってよかったですヾ(*≧∀≦*)ノ
>結局、凛に居場所を譲ってオイシイ所を持って行かれた怜の不憫さが心残り
そうなの!!!これが一番モヤモヤしたところです。
いや、幼なじみ4人で泳げたことは嬉しいんですが、これがあるから100%で嬉しがれない(ノω<;)
でも、優しい怜ちゃんは視聴者より納得済みですよね(*´∀`*)

エンドカードも毎回楽しみなアニメだったよね!
マルさんはどのエンドカードが好きだった?
あたしは、遥が真琴の釣の餌つけてあげてたやつかなぁ
虫&お化けが苦手な真琴、かわゆいッス(〃∇〃)

2期もあるといいね!o(>∀<*)o
>コジさん
いらっしゃいませ~コジさん^^
モダモダ揉めてる当人たちよりも第三者のほうがモダモダ悶着してる理由を客観的に指摘できる、損な役割でしたね怜ちゃん(ノД`)・゜・。 怜ちゃんがいなければこの先ずっと遙と凛はモダモダしっぱなしの一生を
送ることになってたんだろうなと想像すると・・なにげに怖い。。。
大会で泳ぎ終わった幼馴染4人がキャッキャ歓喜してるシーンを怜ちゃんが物憂げに眺めているシーンがまた視聴者に切なさを感じさせたので、大会で遙たちと泳げなかった悔しい心のわだかまりを抱える怜が続編のテーマになるんですよね!?と大いに2期を期待をしちゃいます(*´∀`)

 >エンドカード
真琴の怖がってる顔キュートだったねー! 私は、真琴の部屋で双子の弟妹たちに抱きつかれながらゲームやってる二人がツボったー! ハルちゃん意外と面倒見がイイのねー!と思って微笑ましくてキュンとなりました♪

もう今週から水着男子が見れないのがとっても寂しい(ノД`)・゜・。 コジさんはもう秋アニメチェックしましたかー? あ!ディアラバ1話は私もようやく観ましたー!(まだ2話目みてない~)。 鳥さんキャラと近ちゃんキャラが今のところ気になる気になる~♪
フル☆マルコさんこんばんは!

Free!とうとう終わってしまいましたね。
最終回は怜ちゃんの大人の対応に「ホントにこの子達は良い子!!」と思ったのは私だけではないでしょう。ぜひ、次の大会は怜ちゃんもリレーメンバーで出場させてあげてほしいです。

ちなみにFree!の中では真琴のグッズが一番の売り上げらしいですね。そして真琴のファンは主婦層(ママ)が多いとか言ってました(webラジオいわとびチャンネルより)。やはりこういう息子が欲しいってことでしょうか。確かにウラヤマシイ。。。

終わってしまって残念ですが、清々しい気持ちで楽しめたアニメでした。

>よーこさん
いらっしゃいませ~よーこさん^^
やはり真琴fanが多いんですねー!? 私もマコちゃんスキーですヾ(*´∀`*)ノ゛真琴のような心優しい男子がいたら惚れますね♪ ちなみにマコハルの二人セットも大好きですi-178 遙を見守るという設定が真琴の魅力を引き出してる感じがします♪
最終回でググンと好感度を上げたのは怜ちゃんですねー! もっとみんな怜ちゃんを労わってあげてー!って思いました^^; ホント、これはもう次の夏の大会では怜ちゃんをフィーチャーしてもらわないと!!! だからスタッフさま、2期プリーズーーー!!!
まだまだ水着男子の名残惜しさを残しつつ・・・秋アニメが今週からそろそろ始まりますね。 私好みの作品が今期もたくさんあるとイイナー(*´∀`)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 


Free! 12Fr「遙かなるフリー!」
Free!の第12話を見ました。 12Fr 遙かなるフリー! 仲間ではなく別のものを見ているとリレーのメンバーから外された凛は試合でも出遅れ、ターンで遅れを取り返すことができないままに最下位となってしまう。 凛のボロボロな姿にいても立ってもいられなかった遙は駆け寄るが、水泳を辞めるという発言にショックを受けてしまう。 「凛ちゃん、メンバーから外されたってどういうこと…...
Free! TokyoMX(9/25)#12終
Fr. 12 遥かなるフリー! 公式サイトから全国大会へ進むには勝つしかない・・・・・・。 遙たちは近づく出番に緊張。そして凛は自分への苛立ちを隠せないでいた。 いよいよ迎えるメドレーリレー。それぞれが仲間を思い、そして自分を信じ最後のスタートを切る! 凛が留学する前に校庭の桜の木の下に集まった4人。花壇のレンガには全員が言葉を書いていた。凛は、For the Teamだった。 リレーメンバ...
Free! 第12話(最終話)
「遥かなるフリー!」 彼は結局、勝負なんてどうでもよかったんだ、もう一度リレーを泳ぎたかったんだ遥先輩たちと、最高の仲間たちと…
「Free!」-まとめ
TVアニメ Free!ドラマCD 岩鳶高校水泳部 活動日誌1(2013/08/21)ドラマ、島■信長 他商品詳細を見る  最後の最後は、予想以上に無茶をして驚いてしまいます。他校の生徒を加えてのリレーとは。当然に反則行為であり、失格となりますね。これには理由もあります。松岡凛がリレーから外されて、すっかりと荒れてしまいました。予選で上手くいかなかったのは予想範囲内でしたけど、水泳を止めると...
Free! 第12話「遥かなるフリー! 」
リレーメンバーを外された凛は、ショックから自由形予選でも惨敗。 凛がリレーから外された知った遥たちは凛と泳げないのかと落ち込む。 怜は、凛が留学先であったことを話し、凛を救えるのは遙たちだけだと。 メドレーリレーでとった遙たちの行動とは…?  
Free! 最終回
地方大会の会場には、遙(CV:島崎信長)たちが通っていた小学校の桜の木に良く似た木がありました。 遙は、昔、ブロックに凛(CV:宮野真守)が書いた「For the team」と言う文字を木の下に書いていました。 真琴(CV:鈴木達央)、渚(CV:代永翼)たちは、会場の広さに飲まれてしまって、ここで勝てれば全国に行けると言うプレッシャーに飲まれそうになりますが、笹部コーチ(CV:家...
Free! #12(最終話)「遥かなるフリ...
今度はあの風景をお前に見せてやる!つながった絆。「遥かなるフリー!」全国大会へ進むには勝つしかない・・・・・・。遙たちは近づく出番に緊張。そして凛は自分への苛立ちを隠せ...
Free! 第12話 最終回 感想
 Free!  第12話 最終回 『遥かなるフリー!』 感想  次のページへ
Free!第12話(最終回)「遥かなるフリー!」...
その1はコチラ泳ぎきった遙をいつものようにゴールで待っててくれた真琴が手を差し伸べる。傍には当然渚が。そして・・・水から上がった遙に抱きついた凛。それを見てさらに抱きつ...
Free!第12話(最終回)「遥かなるフリー!」
Free!第12話(最終回)「遥かなるフリー!」
Free!第12話(最終回)「遥かなるフリー!」
Free!第12話(最終回)「遥かなるフリー!」 「俺が見せてやる 見た事ない景色を!」 公式HPより 全国大会へ進むには勝つしかない・・・・・・。 遙たちは近づく出番に緊張。そして凛は自分への苛立ちを隠せないでいた。 いよいよ迎えるメドレーリレー。それぞれが仲間を思い、そして自分を信じ最後のスタートを切る! 終わってしまいましたーーー! まずは...
アニメ「Free! 」 第12(最終)話 遥かなるフリー!
Free! (1) [Blu-ray](2013/09/11)島崎信長、鈴木達央 他商品詳細を見る 凛、来い。 「Free!」第12話の感想です。 見たことのない景色を。 (物語をなぞりつつ、感想など) 再び4人で。 凛とまた泳がないかなと思ってはいたのですが、替え玉やっちゃったかという感じではある。 脚本についてはツッコミどころはあったけれど、私は好きでしたよ。 最終回...
Free! 第12話「遥かなるフリー!」
第12話「遥かなるフリー!」 松岡凜、面倒臭い男w 自分の気持ちを吐き出すまでにすごく時間が掛かりました。 やはり自分の一番いい時を知っているハルたちに弱いところは見せたくなかったんでしょうね。 いよいよ県大会。 お前達の思うがまま、自由に、後悔のないように泳げ! コーチの言葉がいいですね。 タイムを競う競技や、始まったらアドバイスが出来ない競技な...
Free!  第12話「遥かなるフリー!」
「凛 来い、今度は俺が見せてやる 見た事の無い景色を!」 一緒に泳ぎたい人がいる、最高のチームでリレーを――! ついに最終回!    【最終話 あらすじ】 全国大会へ進むには勝つしかない・・・・・・。 遙たちは近づく出番に緊張。そして凛は自分への苛立ちを隠せないでいた。 いよいよ迎えるメドレーリレー。それぞれが仲間を思い、そして自分を信じ最後のスタートを切る! 地方大...
アニメ「Free!」 第12話(最終回) あら...
最高の仲間と共に-------------!!いよいよ最終回。原作とのリンクもすごくて、構成も、そうきたか~的なサプライズも含めて、本当楽しませてもらった1クールでございました(^^)...
『Free!』#12「遙かなるフリー!」(最終回)
「勝負なんてどうだっていい。 一緒に泳ぎたい人がいるんでしょう!!」 小学校の校庭にあった桜の木と似ている木を見つけて、 思わず昔を思い出し、何か書いていた遙。 小学校の卒業制作では花壇のレンガに「Free」と書き込んだようだが… とうとう『Free!』も最終回。 リレーメンバーから外され、Freeの100mに集中するよう言われた凛の結果は!
Free! 最終回 「遥かなるフリー!」
いよいよ最終回。今回は賛否両論分かれるんじゃないかなぁ。私的には後者。自分とこさえよけりゃいいじゃ、それは「最高のチーム」と呼べるのか。
#12 遙かなるフリー!
・・・凛と泳ぎたい。 じゃぁ、泳ぎましょう!!  
Free! 第12話「遥かなるフリー! 」
ついに最終回!!!!!!! リレーを外された凛はその反動で予選を敗退するという始末。自暴自棄に暴れていた凛に大して、遙が優しく手を差し伸べる。 凛、来い! 今度は俺が見せてやる。 見た事がない景色を! で、大事なメドレーリレーの試合に他校の生徒が泳ぐという異例な事態に突入www 各メンバーが最高の泳ぎを見せているけど、その第三走者目・・・・ まさかの凛が登場し...
Free! 最終回「遥かなるフリー!」
Free! (1) [Blu-ray]『今度は俺が見せてやる、見たことのない景色を』 原案:おおじこうじ「ハイ☆スピード!」 監督:内海紘子 シリーズ構成:横谷昌宏 アニメーション制作:京都アニメーション 七瀬 遙:島﨑信長   橘 真琴:鈴木達央   松岡 凛:宮野真守 葉月 渚:代永翼   竜ヶ崎 怜:平川大輔   松岡 江:渡辺明乃 天方 美帆:雪野五月
Free! 第12話(最終話)「遥かなるフリー!」感想その1
I Swim + Free + For the Teamここでこれを持ってくるとはね。 やはり、「ハイ☆スピード!」は必読かと。ついに 「Free!」が最終回に。 でも これは確実に2期ありますね。 これだけ人気が出て、商業的に考えて2期を作らないわけがない。ただ、作品的には夏に放送してこそ相応しいので 続きは来年かな。 ちょうど 一学年進級してるわけだし、面白いかも。&nbsp;と...
Free! 第12話 「遥かなるフリー!」 感想
木の下に書くメッセージ。 どうせフリーって書くんだろうな~ って眺めていました。 まさか、重要な伏線になるとはね~ Free! (2) [スペシャルトークイベント(昼の部)チケット優先販売申込券 封入] [Blu-ray](2013/10/09)島崎信長、鈴木達央 他商品詳細を見る
2013年03クール 新作アニメ Free! 第12話 雑感
[Free!] ブログ村キーワード Free! 第12話 「遥かなるフリー!」 #iwatobi2013 本作は、京都アニメーション(京アニ)が主催する「京都アニメーション大賞」第2回で奨励賞を受賞し、2013年7月8日にKAエスマ文庫から発売されたライトノベル『ハイ☆スピード!』(著:おおじこうじ)を原案(前史)にしている。 サウンド 音楽 アニソン Rozen ...
twitter_dmm_header2_kirishima.jpg twitter_dmm_header2_tsuji.jpg twitter_dmm_header2_fuwa.jpg twitter_dmm_header2_date.jpg twitter_dmm_header2_kanzaki.jpg
RECOMMEND
BL☆RECOMMEND