マンガに恋する女の ゆるゆるライフ

のらりくらりなアニメ・マンガ雑記。
現在の閲覧者数:
 
 
最新の記事
カテゴリー
月別・過去ログ
コメント
トラックバック
ブログ内検索
お気に入り☆リンク

プロフィール

フル☆マルコ

Author:フル☆マルコ
・マンガ・アニメ・BL・声優好き。
mixi 現在更新停滞中。
・当ブログは リンクフリーです。
I.E.9.0 FireFox16.0.2
GoogleChrome22 safari5.1
  文字サイズ”中”でご覧いただけることを確認しております



≪画像等の表示・使用について≫
当ブログでは感想の補助として著作物の一部を引用しております(著作権法第32条1)。また各関係社からの警告には早急に従い、これに対処するように致します。

ツイート

Sponsored Links

薄桜鬼 黎明録 #12(最終話)「大いなる黎明」 

薄桜鬼 黎明録 クリアファイル

「俺は生きる。生きなきゃいけないんだ」
泥の中でもがいて生き抜くように。



部屋移動の依頼といい、会食の和やかムードといい、芹沢さんに暗殺計画バレバレ。
近藤さんも土方さんもまだまだ人が良いせいか、
敵を欺く演技がお上手ではいらっしゃらない(´ω`。)
それではこれからの世情、渡り歩いて行けるか心配になる。(余計なお世話)
と同時に、最終回シリアス展開なのに
「尻で箸 割ります!フン!!(バリッ)」
お尻をお出しになられたのですかヽ(・∀・)ノ
とことんお笑い担当 新ぱっさんの宴会芸に爆笑。
しかしこの後の斎藤さんとの刃を交えた一戦では
普段なかなか見られない真剣モードを魅せてくれました。
そんな新ぱっさんをミネウチした斎藤さんの着物の裾からそそり出たおみ足にドキッ


芹沢暗殺計画決行シーンは良く絵が動く動く!
スタッフ様の気合をしかと見届けました。
自分が殺されると分かってて待ち構えていられる芹沢さんの
武士としての矜恃に圧巻させられる。
変若水を飲んで羅刹化したのは生き延びようとしたのではなく、
龍之介や土方さんにまだ教えること、気づかせることがあったから。
芹沢が発破をかけたことで『鬼の副長』という二つ名の通り
土方さんの性格が鬼になっていくこと、
そして未だ迷いのある龍之介に「生きろ」と諭したこと。
最期まで自我を保ちながら亡くなったことは武士の誇りを保てたことでしょう。
結局芹沢さんは、近藤さんらの甘い考えでは生き抜けない新選組の隊員たちの心を強くするため
わざと悪役を演じてきた人。
だからといって本当は良い人…と言うには今までの悪行がすぎますが。
ただ、泥の中に咲く蓮の花のよう生き抜いてほしい、
そんな想いを新選組や龍之介に抱いていたのは確かなのでしょう。

屯所から逃げ出した龍之介に針をシュピーン。
総司がまるで必殺仕事人Σ(゚∀゚*)オオー!!
死罪の命令が下っている龍之介を逃がしてあげる総司の行動は
まだまだ甘いのかもしれないですが、この情けグッジョブ。
左之さん平ちゃん新ぱっさんが龍之介を見つけだしていたとしても
総司同様に龍之介を逃がしてくれていたことでしょう。
斎藤さんだったら、容赦なく斬りつけていたような気がしないでもなくもない。


新旧の主人公すれ違いシーンにウハッ
男装する千鶴とは対照的に、ポニテから短髪にした龍之介の横顔が女子に一瞬見えた。
そして清々しそうに空を見上げる土方さんも美麗でいらっしゃる
芹沢さんがいなくなり、千鶴が合流して
新選組の試練も本番を迎えることになるのですね。


「俺は生きてるよ、芹沢さん。
 生きていればいつかアンタ達の想いが分かるかもしれない。
 そうだろ?」

芹沢さんに拾われた事で『生』に対する想いに変化を見せた龍之介が
その後どう人生を切り開いていったのか後日談が見てみたいものです。


********************

アニメ乙女部も最終回。
Q:土方が死ぬ前に遺品を託した隊士は?
「市来だったら面白いなー。話訊いてみたいなアイツに」
選択肢の中にあからさまに現代のお方のお名前が…『市』繋がりデスネ(´∀`)


********************

◆総括◆
千鶴と出会う前の新選組の黎明時期を描いた1クールは、乙女ゲームの必須要素である胸キュン展開が全く見られなかったのが残念ではありますが、実質主人公の龍之介がどのような決断をし、黎明録がどのような結末を迎えるのか最終回まで予想が読めずハラハラでした。
芹沢さんの目に余る横暴ぶり=悪者を演じているだけで本当は良い人なのでは…という展開を予想はしていましたが、多少なりとも新選組の未来を考えての言動だったにしろ、最後の最後までトラブルメーカーだった芹沢さんに土方さん達が翻弄された印象。
また、始めはツンツンしていた龍之介が土方さん達と関わっていくうちに柔軟になっていくのは良かった。 しかしいつまでも自分の生きる道を決められない様子に山崎さんと同様もどかしく、結局どう生きていくのか決着がつかずに終わってしまい少々消化不良に感じた。
ただ前期までの薄桜鬼と比較し、土方さんや総司や斎藤さんだけでなく、平助や左之助や新八の大酒飲みトリオの仲の良さ、そして山崎さんもフィーチャーされていたので個人的にはとても楽しめました。
また、この作品は視聴者の目線というか視線誘導のさせ方が素晴らしく、生き倒れる龍之介がおにぎりを食べるシーン、庭先で血まみれになった服を洗う新ぱっさん&斎藤さんの映し方が妙に艶めかしく、初めて人を斬った平助の悩ましい描写もまたグッと惹きつけて、男性キャラクターを大いに魅せてくれた。 こういう魅せる演出により、ヒロイン不在で胸キュンイベントがなくとも好まれる作品になったのかもしれません。
キャスト様スタッフ様、1クールお疲れ様でした。
監督の次回作『八犬伝』もすこぶる楽しみにしております。

(C)IF・DF/「薄桜鬼 黎明録」製作委員会

関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 


薄桜鬼 黎明録 第12話「大いなる黎明」
最終回、いよいよ芹沢さんの最期であります(ノ∀`) 最後に酒宴ということで芹沢さんを接待した土方たち。 それも終って帰った芹沢さんをついに暗殺しに向かう隊士たち。 実行するのはやっぱり土方や沖田なのですね。
薄桜鬼 黎明録 第十二話 大いなる黎明
 生きよ犬、懸命に生きれば貴様にも分かる日が来る。
薄桜鬼 黎明録 第12話「大いなる黎明」
隊士が増え八木邸が手狭になったこともあり、部屋を代わってもらえないかと頼むことに …新見さんの部屋も空き部屋となったことをさらりと呟く芹沢さんがまた(汗) 提案したのは山南さんと土方さん、断わるこ...
『薄桜鬼 黎明録』#12「大いなる黎明」(最終回)
「生きろ、犬。 懸命に生きれば貴様にもわかる日が来る」 文久三年九月、とうとう新選組に芹沢暗殺の動きが! 最後の酒宴ということなのか、 土方たち接待のもと、龍之介を伴って来た芹沢だったが、 どうやら土方たちの思惑が分かっていながら、酒を飲んでる様子。
薄桜鬼 黎明録 第12話(最終回)「大いなる黎明」感想 前半
さぁ、ついに 原作完プリできぬまま 最終回を迎えてしまいました。当初予定では、すべてのルートを押さえてるはずだったのですが、現在、一くんのルートで 上覧試合を行ったところまで。。一くんのルートの...
「薄桜鬼 黎明録」第12話 最終回
【大いなる黎明】 ゼロへと繋がる物語・・・。 Amazon.co.jp ウィジェット
アニメ「薄桜鬼 黎明録」 第12(最終)話 大いなる黎明
花のあとさき TVアニメ「薄桜鬼-黎明録-」エンディングテーマ(2012/08/08)MAO商品詳細を見る 生きていれば、いつかあんた達の思いがわかるのかもしれない。そうだろう? 「薄桜鬼 黎明録」第12話のあらすじ...
薄桜鬼黎明録 #12(最終話)「大いなる黎...
「生きろ。」刃の先に見た一本の道。「大いなる黎明」藩命に従い、芹沢を排除することになった近藤、土方。何のために生きる?龍之介に芹沢は何を残すのか。***********...
薄桜鬼 黎明録
9月27日 薄桜鬼 黎明録 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない場合は上記のブログ記事タイトルの方から 別館アメブロ記事の方へ是非ともコメント宜?...
薄桜鬼 黎明録 第12話(最終回) あら...
新選組は新たな道へ-------------!!さぁ、いよいよ黎明録も最終回。やっぱ始まるとあっという間だなぁ(^^)新見も粛清され、芹沢の病も進む。そんな中、隊士も増え、手狭になって...
◆薄桜鬼 黎明録 最終話 感想
「じゃあの」 いやあああああ行かないでくれ芹沢さんーーーっ!!(Ω◇Ω) うぅ・・・ついにラストです。 そんな名残惜しい最終話感想。 本家新撰組トリビアも交えつつお送りします! 最終回に持ってくるテーマは、最初からこの人と決めていました。 満を持し...
薄桜鬼黎明録第12話(最終話)「大いなる黎明」
薄桜鬼黎明録第12話(最終話)「大いなる黎明」「生きろ」隊士が増えた事を理由に、屋敷を変えて貰えないかと芹沢に交渉する近藤。発案者は土方と山南。それを聞いた芹沢は全てを理解...
薄桜鬼 黎明録 第12話(最終話)「大いなる黎明」
薄桜鬼 黎明録 第12話(最終話)「大いなる黎明」 「生きろ」
薄桜鬼 黎明録 第12話(最終話)「大いなる黎明」
薄桜鬼 黎明録 第12話(最終話)「大いなる黎明」
◎薄桜鬼黎明録第十二話「大いなる黎明」
芹沢:話はなんだ? 近藤:部屋をかわってもらおうと思いまして。:犬、酒はまだか?・・・伊吹:本当は具合が悪いんだろ、しんじまうぞ。芹沢:黙れ!生き死になど問題ではないの...
twitter_dmm_header2_kirishima.jpg twitter_dmm_header2_tsuji.jpg twitter_dmm_header2_fuwa.jpg twitter_dmm_header2_date.jpg twitter_dmm_header2_kanzaki.jpg
RECOMMEND
BL☆RECOMMEND