マンガに恋する女の ゆるゆるライフ

のらりくらりなアニメ・マンガ雑記。
現在の閲覧者数:
 
 
最新の記事
カテゴリー
月別・過去ログ
コメント
トラックバック
ブログ内検索
お気に入り☆リンク

プロフィール

フル☆マルコ

Author:フル☆マルコ
・マンガ・アニメ・BL・声優好き。
mixi 現在更新停滞中。
・当ブログは リンクフリーです。
I.E.9.0 FireFox16.0.2
GoogleChrome22 safari5.1
  文字サイズ”中”でご覧いただけることを確認しております



≪画像等の表示・使用について≫
当ブログでは感想の補助として著作物の一部を引用しております(著作権法第32条1)。また各関係社からの警告には早急に従い、これに対処するように致します。

ツイート

Sponsored Links

超訳百人一首 うた恋い。 #7「義孝と源保光の娘(藤原義孝)/高内侍と道隆(儀同三司母)」 

超訳百人一首 うた恋い。 一(完全生産限定版) [Blu-ray]

「俺はさ、一日一日を大事に、
 悔いのないものにすると決めているんだ。
 だからいつ死んでも構わないよ」

義 孝 CV 彰 し ゃ ん キ タ キ タ
しかし義孝さん、高尚というか達観した考え方していたのですねー。



≪君がため をしからざりし 命さえ ながくもがなと 思ひけるかな≫
「いつ死んでもいいと思っていた、君に会うまでは。
 君に会えた今、いつまでも君といられたらと僕は願っている」

当初の考え方も吹き飛ぶ、死の間際に脳裏に浮かんだのは
愛しきフィアンセに逢いたい、逢えないまま死にたくない…
という後悔の念だったとは、乙女心をキュンとさせてくれる(*´∀`)
「んん?
 夜は長いのです。ゆぅっくりお話しましょう」

石田さんの『んん?』という喋り方がタマランヤベー


≪忘れじの 行く末までは かたければ けふを限りの 命ともがな≫
「一生君だけだと貴方は誓うけれども人の心は移ろうわ。
 だから私は今日死にたい、最高に愛されたまま」

猛烈アプローチしてくれるけれど、側室(愛人)となったとして
いつまでも夫が来るのを待ち侘びる毎日を送る日々はツライもの。
だから自分を一番に愛して欲しい、という貴子の気持ちに共感(´;д;`)
道隆は側室も設けたようなので、正室になっても不安を隠せない貴子の詠った和歌は
女性の共感を得やすい和歌だったのではないかと感じた。
「学者の親父さん、怖くて苦手なんだがなー
 …あ、頑張リマーーース;;」

舅が苦手、という旦那さん…
  今も昔も同じデスネヾ(°∇°*)


次回『第8話:末の松山(清原元輔)/実方と諾子(藤原実方朝臣)』
(C)杉田圭/メディアファクトリー・和歌恋製作委員会

関連記事
コメント
フル☆マルコさん!ご無沙汰してます。
夏休み中であちこち出歩いていて、HP久しぶりに拝見させていただいてます。

今回は義孝cv彰でしたね(#^.^#)
銀魂のせいで石田さんのお声を聴くと桂しか想像できなくなっていましたが(ほとんど病気)、義孝の艶っぽい台詞はヅラを思い浮かべることなく堪能できました!!

元々好きだった一首をこういう解釈でアニメで、かつ石田さんボイスで聞けて良かった!!
しかし義孝は早くして召されてしまったのですね。そう考えるとこの歌も感慨深くなりました。



>よーこさん
こんにちは~よーこさん^^
この作品はピンポイントで私好みのキャスト様を起用してくれる(笑)ので毎度視聴する度にウハウハです(*´∀`) 今回の石田さんが演じた義孝もイイ男でしたねー! くーっ、死ぬ間際になって顔も見た事のないフィアンセを乞うなんて・・・そんな素敵な男性も私も巡り合ってみたいi-178 しかしホント、イイ男=短命(ノД`)・゜・。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 


超訳百人一首 うた恋い。 #7
今回は、藤原義孝と藤原道隆の恋が描かれました。最初は義孝の方です。信心深くてイケメン、その上苦手なものはないという完璧超人の義孝は、宮中の女たちにも大人気です。
超訳百人一首 うた恋い。 第7話「義孝と源保光の娘 藤原義孝/高内侍と道隆 儀同三司母」
超訳に石田さん降臨! 義孝役はピッタリでしたね。 義孝と道隆を軸にした構成がセンス良いなと。 それにしても百人一首に選ばれた義孝の歌は切ないですね。 21で天に召されたとは、当時にしても早すぎる...
超訳百人一首 うた恋い。 第7話「義孝と源保光の娘 藤原義孝」「高内侍と道隆 儀同三司母」
『藤原義孝と従兄弟の藤原道隆は、現世に未練を残して亡くなった武士の霊が廃寺に出ると聞き、供養に向かう。道中、義孝は、文を交わしている源保光の娘に誠意を示すため、昇進して身分が安定してから会いに行...
「超訳百人一首 うた恋い。」#7【義孝と源保光の娘 藤原義孝 / 高内侍と道隆 儀同三司母】2人とも良いオトコ♪
「うた恋い。」ほんと楽しみになってます。 ギャグ多いのだけど、今回の物語も、 やっぱり素敵で、少し切くて、良い話でした。 義孝の石田さん、道隆の大典さん、良かったわー。 ハマってました。 「...
twitter_dmm_header2_kirishima.jpg twitter_dmm_header2_tsuji.jpg twitter_dmm_header2_fuwa.jpg twitter_dmm_header2_date.jpg twitter_dmm_header2_kanzaki.jpg
RECOMMEND
BL☆RECOMMEND