マンガに恋する女の ゆるゆるライフ

のらりくらりなアニメ・マンガ雑記。
現在の閲覧者数:
 
 
最新の記事
カテゴリー
月別・過去ログ
コメント
トラックバック
ブログ内検索
お気に入り☆リンク

プロフィール

フル☆マルコ

Author:フル☆マルコ
・マンガ・アニメ・BL・声優好き。
mixi 現在更新停滞中。
・当ブログは リンクフリーです。
I.E.9.0 FireFox16.0.2
GoogleChrome22 safari5.1
  文字サイズ”中”でご覧いただけることを確認しております



≪画像等の表示・使用について≫
当ブログでは感想の補助として著作物の一部を引用しております(著作権法第32条1)。また各関係社からの警告には早急に従い、これに対処するように致します。

ツイート

Sponsored Links

超訳百人一首 うた恋い。 #5「東下り(小野小町)/貫之と喜撰(喜撰法師)」  

超訳百人一首 うた恋い。2 DVD付特装版

「返事キターーー」
 「ヽ( ̄∀ ̄)ノ┏┛」
  「宇宙自重」
   「Σ(=゚ω゚=;)」
    「待て、これは孔明の罠だ」

ニ コ ニ ● 動 画 パ ロ っ て る (笑)





業平のような気高さがなく庶民派な康秀だからこそ(←貶しているわけでなく)
現代パロ演出にそれほど違和感なく見れて、むしろ思わずププッと笑ってしまう。
そんな康秀の肩に業平がちょこんと顔を乗せる愛嬌というか
二人の仲良しっぷりに私のテンションあがった(´ω`*)ホフホフ


「あの時お兄様を受け入れていたなら」
恋に生きる選択を捨てた小町、旬を過ぎてから今さら後悔するなら
どうしてあの時に宗貞と結婚しなかったの(ノД`)・゜・。
・・・と私は宗貞派なので悔いる小町に悶々としてしまうところ。


≪花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせし間に≫
「綺麗な花も咲いたままではいられない。
 グルグル思い悩んでいたら私もあっという間にオバサンになっちゃった」

苦悩する事なく流されて生きてる私なんて、いつの間にかオバハンになっちゃっt(ry
彼女には朽ちる花にように旬を過ぎて歳を重ねることを忌むのではなく
宗貞のためにも、そして自分の為にも誇りを持って生きていってほしい。
自分の存在価値は遺伝子を遺すだけではなく、和歌という強みを持つ小町には
それこそが遺伝子と同じ役割を持つのでしょう。
「私が生きた意味はそこにあったと思っていいのだろうか」
恋よりも仕事を取った人生だからこそ現代で超有名人として名を遺していますよー!
・・・とこの時の小町に言ってあげたいものです。

次回『第6話:うた変。+(プラス)』
(C)杉田圭/メディアファクトリー・和歌恋製作委員会

関連記事
コメント
おはおは(°∀°)ノ
日本代表の美女、小野小町の歌がまさかおばさんになっちゃった歌だとはΣ(°Д°;)
もっと華やかな歌かと思ってましたよ。
でも小野小町が歌ったからこそ、情緒がありますよね……現実味も(笑)
それにしてもこの3人組、仲良しで見てて和む~。
次のうた変でも出てくるのかしらん(´艸`)

>コジさん
おはぬーん、コジさん^^
人生を謳歌してるようにみえる美女でさえも、後悔するものなんですねー。 思わず「私がオバサンになっても~」森高●里の歌を思い出して・・・わああ、中学高校の時、すごくカラオケで歌ってたわん私(笑)
3人の和歌友達という関係もほのぼの♪ 千葉進歩さんボイスの軽快さが物語を明るくしてくれて楽しいー! そいえば次回はギャグなのかしらん?















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 


超訳百人一首 うた恋い。 第5話「東下り 小野小町/貫之と喜撰 喜撰法師」
小町、康秀、業平の3人でいい旅夢気分! 一番喜んでたのは小町であったww アバンで出てきた歌は万葉集巻一に収められてますね(作者不詳)。 歌人は歌オタク 歌巡りの旅は聖地巡礼 …見事としか言いよ...
超訳百人一首うた恋い。第5話 「東下り小野...
超訳百人一首うた恋い。第5話 「東下り小野小町/貫之と喜撰喜撰法師」「私は何を残してきたのだろう?」月見以来、親睦を深めてきた3人が旅?!公式HPより後宮で満ち足りた暮...
百人一首 うた恋い。第5話 「東下り 小野小町/貫之と喜撰 喜撰法師」
超訳百人一首 うた恋い。第5話 「東下り 小野小町/貫之と喜撰 喜撰法師」 「私は何を残してきたのだろう?」 月見以来、親睦を深めてきた3人が旅?! 公式HPより 後宮で満ち足りた...
百人一首 うた恋い。第5話 「東下り 小野小町/貫之と喜撰 喜撰法師」
超訳百人一首 うた恋い。第5話 「東下り 小野小町/貫之と喜撰 喜撰法師」
超訳百人一首 うた恋。#5「東下り 小野...
三河の国に任官することになった康秀。小町に一緒に行こうと文を出したけれど?!「東下り 小野小町」「貫之と喜撰 喜撰法師」あらすじは公式からです。後宮で満ち足りた暮らしを...
超訳百人一首 うた恋。#5「東下り 小野小町」「貫之と喜撰 喜撰法師」感想
三河の国に任官することになった康秀。 小町に一緒に行こうと文を出したけれど?! 「東下り 小野小町」「貫之と喜撰 喜撰法師」 あらすじは公式からです。 後宮で満ち足りた暮らしを送ってい...
超訳百人一首 うた恋い。 第5話 「東下り 小野小町」「貫之と喜撰 喜撰法師」
 わたしたちは歌をのこした。
超訳百人一首 うた恋い。 第5話「東下り 小野小町 / 貫之と喜撰 喜撰法師」
「自分たちは歌人だから  生きた証しを歌にして人の心に残していける」 今までの人生を思い巡らせる業平・康秀・小野小町 歌人だからこそ残せるもの――    【第5話 あらすじ】 後宮で満ち足りた暮...
超訳百人一首 第5話「東下り 小野小町」「貫之と喜撰 喜撰法師」
『後宮で満ち足りた暮らしを送っていた小町だが、年が経ち、後宮を離れた今は一人静かに暮らす身。身寄りも若さもない、そんな拠り所のない不安な気持ちを抱えているところに、在原業平と文屋康秀が夜這い同然...
超訳百人一首 うた恋い。 第5話
第5話「東下り 小野小町/貫之と喜撰 喜撰法師」 仲良し(?)歌人3人で珍道中w 小町ちゃんマジ歌オタクw 歌の聖地巡礼の旅です。 康秀の三河への赴任がきっかけとなり3人が一緒に旅をしている...
超訳百人一首うた恋い。 第5話 あらすじ...
歌人の人生-------------!!しっかり小町は業平と康秀と和歌仲間になってしまったようで、今日は有名だった歌人を偲んでの聖地(?)巡礼の旅に出ているよう。小町は現代で言うところ...
超訳百人一首 うた恋い。第5話 「東下り 小野小町」「貫之と喜撰法師」感想
あら 東下りって 三河の国へですの。。私の里帰りみたいなものですわwwww今は私、京を離れ 近江の国ですけどwww三河の国で テンションアゲアゲの小野小町さんに日本人を感じたわv 今も昔も変わら...
「超訳百人一首 うた恋い。」 第5話レビュー
「超訳百人一首 うた恋い。」  第5話レビュー 花の色は 移りにけりな いたずらに 我が身世にふる ながめせし間に この歌は表向きには花の色の移り変わりのはやさ ...
(アニメ感想) 超訳百人一首 うた恋い。 第5話 「「東下り 小野小町」「貫之と喜撰 喜撰法師」」
投稿者・鳴沢楓 超訳百人一首 うた恋い。3 DVD付特装版(2012/04/20)杉田圭商品詳細を見る 後宮で満ち足りた暮らしを送っていた小町だが、年が経ち、後宮を離れた今は一人静かに暮らす身。 身寄りも...
「超訳百人一首 うた恋い。」#5【東下り 小野小町/貫之と喜撰 喜撰法師】良い関係だね。
今週も遅くなっちゃいました。 でも「うた恋い。」かなりお気に入りなので、 遅くても感想はあげちゃいますよーっ。 相変わらず飛んでる解釈で笑える作品ですが、 良い話だったりするから困るわね。 (...
超訳百人一首 うた恋い。 #5
歌ヲタの聖地巡礼のお話でした。(^^;小野小町、業平、康秀の3人は、三河の地にやって来ていました。過去に詠まれた歌の聖地に来たことで、小町はハイテンションです。どう
twitter_dmm_header2_kirishima.jpg twitter_dmm_header2_tsuji.jpg twitter_dmm_header2_fuwa.jpg twitter_dmm_header2_date.jpg twitter_dmm_header2_kanzaki.jpg
RECOMMEND
BL☆RECOMMEND