マンガに恋する女の ゆるゆるライフ

のらりくらりなアニメ・マンガ雑記。
現在の閲覧者数:
 
 
最新の記事
カテゴリー
月別・過去ログ
コメント
トラックバック
ブログ内検索
お気に入り☆リンク

プロフィール

フル☆マルコ

Author:フル☆マルコ
・マンガ・アニメ・BL・声優好き。
mixi 現在更新停滞中。
・当ブログは リンクフリーです。
I.E.9.0 FireFox16.0.2
GoogleChrome22 safari5.1
  文字サイズ”中”でご覧いただけることを確認しております



≪画像等の表示・使用について≫
当ブログでは感想の補助として著作物の一部を引用しております(著作権法第32条1)。また各関係社からの警告には早急に従い、これに対処するように致します。

ツイート

Sponsored Links

超訳百人一首 うた恋い。 #2「貞明と綏子(陽成院)」 


「あああアレは社交辞令だ!真に受けるなブス!」
ツ ン デ レ 旦 那 見 参 \(^^)/マッテマシター!!




「貞明様なんか大キライ!」
「…っ! 私だってお前なんか大キライだ! ザマァミロ! ブス×3 超ブース!」
気になるアノ子にちょっかいを出したい典型的な小学男子=貞明。
短い生涯を懸命に生きる小さき生き物の命に想いを馳せる綏子に対して
風情もヘッタクリもない精神年齢の低い子供じみた(実際に子供ですが)行いは
少々どころか かなりオイタが過ぎますヨ貞明さん。
しかしカエルを食べるヘビの図・・・
モザイク処理する程グロテスクなのですね(((((( ;゚Д゚)))))
ちょっとモザイク外して見てみたくなる(えー)
そして貞明よ、あんなに大量の蛇をどこで捕まえてきたー!臣下にやらせたのか。。。


「(和歌は)普段は口に出せないような事も素直に言える」
業平と貞明の二人の構図がなんとも皮肉というかニクイ(*´∀`)父子ニ見エテ仕方ナイ。
「遺せるうちに貴方に何かを遺したいのです」
自分の死を予期しているのか業平の言葉に秘められているのは
愛し子への形見を遺贈したい想いが込められているのでしょう。
その後、業平の死を悲しむ高子の部屋の紅葉模様の屏風がまた私の涙腺を緩ませる。


「私が手を出さないんで欲求不満だろう。
 余所で好きに発散しろ。私は気にしない」

政のイザコザで貞明と綏子と政略結婚することになったのは運命のイタズラ…
というか運命そのものだったと私は勝手に思ってる。というより思いたい♪
でも仮初めの妻だからといって、浮気OK発言は酷いYO貞明さん(ノД`)・゜・。
ただ、綏子を挑発しつつも貞明の心のどこかでは
綏子は浮気しない、してほしくないと思っていたに違いない。
幼い頃からの気性の荒さ、人を信用できない疑り深さは
権力争いなどの環境がそうさせてしまったのだろうし
だからこそ天の邪鬼になってしまって本心とは違うことを口に出してしまうのでしょう。
本当は誰よりも見放されたくなく、心のよりどころを求める孤独な人なのですよね。
「私は貴方を裏切ったりはいたしません」
貞明の横暴な中の ぼっちな部分を理解している健気で前向きな綏子の心の広さに感服するー!


≪筑波嶺の みねより落つる みなの川 恋ぞつもりて ふちとなりぬる≫
「あるかないかの想いでさえも 積もり積もって
 今はもう君の事がとても愛しい」

筑波山の二つの嶺から流れる川が他の川と合流して大きな川となるように
少しずつ想いが募って大きな愛になっていった…貞明の想いを詠った恋うた。
牛車の中で業平の形見話を思い出しながら和歌を作ったのもまた感慨深いところ。
「私、貞明様のお心が分かっちゃいました」
「分かってない!わかってたまるか!」
素直になれず悪態をついてしまうけど本当は綏子の事を愛してる、そんな不器用な貞明が愛しい
綏子から積極的にキスしてしまうのも分かる分かる。
妻がどんどんと夫の心を攻めていくことで二人の愛はもっともっと育んでいくことでしょう。
ツ ン デ レ 貞 明 万 歳 。
でも個人的には原作コミックス2巻特装版DVDのほうが感涙&号泣シマシタ。

次回『第3話:宗貞と吉子(僧正遍昭)』
(C)杉田圭/メディアファクトリー・和歌恋製作委員会

関連記事
コメント
こんちわ~(°∀°)ノ
貞明きたーーー!
ドラマCDの松風さんもよかったけど、祥にぃのツンデレボイスも最高ですよね(´艸`)
チビ貞明の金田さんもよかったよー\(^o^)/
生意気さが絶妙!
やっぱり絵が微妙なんですが。・°°・(>_<)・°°・。声優さん&ストーリーが最高なので満足です(°∀¯)b
来週は僧正遍昭(←字、間違ってるかな?汗)も大好きなキャラなので楽しみですo( ≧▽≦ )o
>コジさん
いらっはーいコジたま^^
祥兄がお得意とするツンツンキャラっぷりが貞明とマッチングしてて良かったし、綏子のことが好きなのに悪態をついちゃう貞明がもうタマラナイですねー!!! ビバ★ツンデレ旦那\(^ ^)/
でもホント、キャラデザがちょっと、うーん、という感じですね。 今回は特に、コミックDVDとも比べられちゃうから余計に。 綏子はもっとキレイだったと思ったのになー。
次回は、歌人人気ランキング2位の彼??  わーん、ぜんぜん話の内容が思い出せない…きっとアニメを見たら思い出すはず!!。゜(゜´Д`゜)゜。 百夜うんぬんって話だったかなー。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 


超訳百人一首 うた恋い。 第2話「貞明と綏子 陽成院」
前回と話がつながってるのがうまいですね。 陽成天皇に和歌の手ほどきをしたのが業平なのか。 まだ子どもなのに天皇に推され、若くして皇位を追われた陽成院。 すっかりひねちゃってます^^; そんな彼にま...
超訳百人一首 うた恋。#2「貞明と綏子」...
歌は良いですよ。本当の気持ちを告げることも、包み隠すこともできるから。「貞明と綏子」あらすじは公式からです。陽成院と綏子の出会いは過去に遡る。幼くして帝位についた貞明は...
超訳百人一首 うた恋い。 第2話 「貞明と綏子 陽成院」 感想
僕が選びました! 藤原定家のドヤ顔きたー( ゚∀゚) アンソロジーw現代風に言うといろいろ台無しw 今回のお話は、貞明(森久保祥太郎)と綏子内親王(宝木久美)の幼い恋絵巻! 初恋なんですね~♪ ...
超訳百人一首 うた恋。 第二話「陽成院」
後朝の歌ですかー(*´∀`)″ノシ 暴れん坊天皇がコレを読むっていうのが良いんでしょうねえ。 たった一首が伝える人柄っていいなぁ。 ・このお話はフィクションです 在原業平、陽成天皇にお勉強を教えていた...
超訳百人一首 うた恋い。 第2話「貞明と綏子 陽成院」
「普段は口に出せないような事も素直に言える  歌を詠む時 人は柵を離れ 自由で素直になれるのです」 貞明が綏子に送った歌 普段は言えない事も 歌でなら…!    【第2話 あらすじ】 陽成院と綏子の...
超訳百人一首うた恋い。 第2話 あらすじ...
1回目の放送は、クチコミで面白いと広まった感じでしょうか。思わぬ数のTBだったので驚きました。まぁ、初回お試し・・・な意味も多分にあるのでしょうけど。でも、この特徴ある...
超訳百人一首 うた恋。 第2話「貞明と綏子」
第2話「貞明と綏子」 ツンデレキターーーッ! わずか9歳で皇位を継いだのは高子の息子・貞明。 周りの大人にいい様に利用されていることが分かっちゃってるから、ひねくれる、ひねくれる。 彼の...
超訳百人一首 うた恋い。 第2話 「貞明と綏子 陽成院」
 綏子の強さがいいですね。
「超訳百人一首 うた恋い。」 第2話レビュー
「超訳百人一首 うた恋い。」  第2話レビュー 前回に引き続いての視聴になりますが、何だかイイぞ、このアニメ。(^_^) 何気に今期イチバンのお気に入りアニメとなってしまいそうな感じです。 和歌の勉強にもなるし、これは中学生や高校生にも広 ...
「超訳百人一首 うた恋い。」第2話
【「貞明と綏子 陽成院」】 小憎たらしいショタが萌えるまで。 Amazon.co.jp ウィジェット
超訳百人一首 うた恋い。 第2話「貞明と綏子 陽成院」
『陽成院と綏子の出会いは過去に遡る。幼くして帝位についた貞明は、わがまま放題。宮中で出会った綏子の微笑みを絶やさぬ健気な姿にイライラした貞明は、ヘビをけしかけて思いっきり嫌われてしまう。その後退...
うた恋。 第2話 「陽成院」
陽成院(貞明)と綏子内親王 彼は前回で登場した藤原高子さんの息子さん。 業平も彼の良き理解者として傍に--。 それもなんだか不思議絵巻ですね~。 「筑波嶺の みねより落つる みなの川   恋ぞつもりて ふちとなりぬる-------」 この歌に隠された彼の「恋?...
天邪鬼の恋人
京都議定書! ヘビのモザイクに笑っちゃったww 『超訳百人一首 うた恋い。』 第2話 貞明と綏子 陽成院 貞明は子どもの頃から大人になっても小学生男子でしたね。 綏子が気になってしょうがない。 そんな自分の感情に戸惑い苛立ち、 どうにも素直になれなくて綏子...
超訳百人一首 うた恋い。第2話 「貞明と綏子 陽成院」
陽成院は17歳で退位後、82歳まで生きたそうですよ。 公式HPよりあらすじ 陽成院と綏子の出会いは過去に遡る。幼くして帝位についた貞明は、わがまま放題。宮中で出会った綏子の微笑みを絶やさぬ健気な...
超訳百人一首 うた恋い。 第2話
「貞明と綏子  陽成院」 普段は口に出せないような事を素直に言える 歌を詠むとき人はしがらみを離れ自由で素直になれるんです…
超訳百人一首 うた恋い。 第2話 感想
なんだか日本昔話のようになってるのだがwww今回も藤原定家さまが ご説明くださるのですね。 それにしても 原作既読者の方には この線のド太さが不評のようです。私は こんなもんなんだ。。って感じで...
超訳百人一首うた恋い。第2話「陽成院」
超訳百人一首うた恋い。第2話「陽成院」「私が依頼しました!」今回は、業平と高子回で高子の隣に座っていた高子の子、貞明回。公式HPより陽成院と綏子の出会いは過去に遡る。幼...
超訳百人一首 うた恋い。第2話「陽成院」
超訳百人一首 うた恋い。第2話「陽成院」 「私が依頼しました!」 今回は、業平と高子回で高子の隣に座っていた高子の子、貞明回。 公式HPより 陽成院と綏子の出会いは過去に遡る。幼...
超訳百人一首 うた恋い。第2話「陽成院」
超訳百人一首 うた恋い。第2話「陽成院」
超訳百人一首 うた恋い。 #2
今回の登場人物は、前回の藤原高子の息子・陽成院です。子供なのに帝になってしまった貞明は、わがまま放題に暮らしています。大人の事情で彼が帝に選ばれて、大人の事情で
twitter_dmm_header2_kirishima.jpg twitter_dmm_header2_tsuji.jpg twitter_dmm_header2_fuwa.jpg twitter_dmm_header2_date.jpg twitter_dmm_header2_kanzaki.jpg
RECOMMEND
BL☆RECOMMEND