マンガに恋する女の ゆるゆるライフ

のらりくらりなアニメ・マンガ雑記。
現在の閲覧者数:
 
 
最新の記事
カテゴリー
月別・過去ログ
コメント
トラックバック
ブログ内検索
お気に入り☆リンク

プロフィール

フル☆マルコ

Author:フル☆マルコ
・マンガ・アニメ・BL・声優好き。
mixi 現在更新停滞中。
・当ブログは リンクフリーです。
I.E.9.0 FireFox16.0.2
GoogleChrome22 safari5.1
  文字サイズ”中”でご覧いただけることを確認しております



≪画像等の表示・使用について≫
当ブログでは感想の補助として著作物の一部を引用しております(著作権法第32条1)。また各関係社からの警告には早急に従い、これに対処するように致します。

ツイート

Sponsored Links

超訳百人一首 うた恋い。 #1「高子と業平(在原業平朝臣) / 行平と弘子(中納言行平)」 

超訳百人一首 うた恋い。 一(完全生産限定版) [DVD]

「間近でお逢いした今、
 愛さずにはいられない」

業平CVべーさんボイスのジゴロっぷり炸裂
業平さんイイ体してる(///ω///)恥骨ワッショーイ



OP映像に続々と登場するカップルズのラブラブさに私のテンション上がる(*´∀`)
しかし第1話を見終えて感じたのは
OP画と各話カップルの名シーン場面の画が使い回し再利用なのですね。
そしてこの作風の世界観と、OP曲やED曲の軽快な曲調(メロディ)のアンバランスさが
原作既読の私には少々残念に思うところですが、
むしろこのアンバランスさは斬新と言うべきなのでしょうか。


「僕が好きなのは…恋の和歌」
定 家 ド ヤ 顔 (笑)
ただ、番宣CMを見た時から気になっていた太い縁取りの絵柄、
(OP映像の方では縁取りが控えめになっていたようにも思えましたが)
やはりアニメ本編の方では黒縁が強調されてなかなか癖が強い絵柄に見える。


◆高子と業平◆
「恋の炎に身を焦がすより、風になって貴女の元に忍びたいと言った、愚かな男の名をお忘れかな」
高子(たかいこ)の高いプライドをも上手く操り恋仲になった業平との恋物語。
次期天皇の妻になる高子との恋の逃避行は失敗すると分かった上で
業平は高子と駆け落ちしたのだろう。
業平と駆け落ちして彼女に苦労をさせるよりは中宮になったほうが…
と高子のことが大切だからこそ高子のことを思いやって別離を選ぶ、
そんな業平の最後の別れの言葉が切なかった。
ただ、ラブラブな二人のムードのあるシーンで視聴者(私)の気持ちも高まってところへ
途中途中デフォ画になったりツッコミ台詞が入ったりすると
折角の高まる気持ちが盛り下がってしまう展開は少々惜しいと感じてしまった。


≪ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは≫
「神様だって知らないんだろうね。
 唐紅の衣の中には最高の女がいたってことを」

表向きの意味は、屏風の紅葉模様を詠った和歌になり
裏の意味には、顔だけではなく中身も素敵な女性だったと詠う恋うた。
もう既に数年の時を経たことで、わだかまりのないように見える業平と高子でしたが
この和歌を詠った業平がニヤリと不敵な笑みを浮かべていたことから
この和歌の裏の裏の意味合いには
天皇と高子の子供=現帝(貞明)の本当の父親は業平だと言う俗説もあり、
業平が帝(貞明)に仕えることになった事が運命に思えてきます。


◆行平と弘子◆
「ずっとここにいて下さい。私を大事と仰るなら。それがお出来になって?」
「いいとも」
物分かりの良い妻。それは上辺だけ気丈に振る舞う強がりで
単身赴任で離ればなれになどなりたくない、本当はずっとそばにいてほしい。
そんな妻の心をちゃんと掬い出してくれる夫の行平が素敵すぎる(´∀`)
弟の業平のような色っぽさは少なそうではありますが(え)、
女遊びはせず・堅実で・誠実でちゃんと妻の事を思いやれる、
夫にするにはこういう男性がイイ。
≪立ち別れ いなばの山の みねのおふる まつとし聞かば 今帰り来む≫
「私は行かなくちゃ…でも君が呼べば必ず帰ってくる、必ず」
純愛゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
妻・弘子はこの和歌を糧に、他の男(業平など・笑)からの誘惑にもホイホイされずに
きっと家を守っていけることでしょう。
互いを信頼しているからこそ強くなれる、二人の絆・繋がりにキューンとしたエピソードでした。

次回『第2話:貞明と綏子(陽成院)』
(C)杉田圭/メディアファクトリー・和歌恋製作委員会

関連記事
コメント
わわっ。
うた恋い面白そうですね♪
再利用画像で気になるのは左から三番目と、最後のカップルが気になります~。
もちろん他カップルのも。
こちらで明日からなので楽しみです。
しかし今回はまた見るのちょっと増えそう……薄桜鬼黎明録とかアルカナファミリアとか。
>明都さん
こんにちは~明都さん^^
原作はどのカップル話も素敵なエピソードなので、アニメでも原作の良さが出てくれたらなと思います♪ 左から三番目…というと、上の段の一番右のカップルでしょうか。 そのカップルでしたらアニメ第2話で登場しそうなので、私もワクワクしながら放送を待っています(*´∀`)
そうそう、日曜に視聴したアルカナでは、ゆっちーキャラのエロさに惹かれつつ(笑)、ノヴァの可愛さにキューンと私の心を射止めました♪ でもそれぞれどのキャラも魅力的ですねー! そして黎明録はまだコチラでは放送されてなくて…orz 今晩ようやく放送前特番というものが放送されるので、それを楽しみにしています~!
おはよう(°∀°)ノシ
ついに始まりましたね(´艸`)
黒縁と作画のごにょごにょは、前もってPVで耐性ができててよかった……自分の好きな本だけに、ハラハラです。
昨今、漫画のアニメ化は漫画をすごく忠実に作ってるのが多いから、これもそうしてほしかった(TωT)
すいません、ぐちっちゃって( ´・ω・` )

べーさまのお声、さすがプレイボーイの声、ハゥ(´Д`)
内容は急ぎすぎな感があるけど、でもこれ以上伸ばしたらだれそうですね。
最初に漫画見ちゃってるといろいろ粗を見ちゃって難しい(=ω=)
大抵、悪くても「まぁ、こんなもんか」で流せるのに、作品への愛ゆえかな……めんどくせいユーザーに、あ、なっちまったなぁ(by クールポコ)

あたしOP好きですo( ≧▽≦ )o
カップルが流れるとこ最高だよね!!
これからこのカップル達の物語を見れるかと思うとワクワクします。
カップルの流れるとこが見たくてOPをリピートしてたら、脳内から離れてくれない(=▽=;)
>コジさん
おはぬーん、コジたま^^
原作が素敵なだけに、コミックとの違いを探してガッカリさせられることあるある! 展開が早いから、今回の二組に関しては、ラブなムードや間合いを堪能しきれなかったところがありますね。 (ツイタでも言ったけど)コミック特装版DVDでは、台詞がないのにムードを楽しめて胸を締め付けられるような素敵な出来映えだったから、そのイメージとのアニメの差異が…だから次回の貞明のエピソードも楽しみと同時にハラハラ。 でも祥兄ボイスを聴ける嬉しさもあります♪ でもいまだに私の脳内では、貞明CV松風さん&綏子CV能登マミマミで脳内変換されておりまする(笑)
お、OP映像見てると「ら~ぶれた~ふろむ何か~?」ってサビ部分が頭に残るね確かに(笑) しかもカップルが続々、というより一瞬しか映らないからスローモーション&一時停止しながらカップルを堪能(*´∀`) そいえば、この間ようやく公式サイトのキャラランキング投票結果を見てきました~貞明がラブい~~~i-178














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 


超訳百人一首 うた恋。#1「高子と業平 ...
百人一首。恋の歌多き、平安の都。「高子と業平 在原業平朝臣」「行平と弘子 中納言行平」あらすじは公式からです。五節舞で藤原高子に一目惚れをした当代きってのプレイボーイ在...
(新)超訳百人一首 うた恋い。第1話「高子と業平 在原業平朝臣」「行平と弘子 中納言行平」
戦国ギャグがウケたおかげか、今度はこんなものまでアニメにw 公式HPよりあらすじ 五節舞で藤原高子に一目惚れをした当代きってのプレイボーイ在原業平。 高子に恋文を送り続けるが、高子は自分の相...
超訳百人一首 うた恋い。 第1話「高子と業平 在原業平朝臣/行平と弘子 中納言行平」
金髪定家に吹いたwww 百人一首の恋の歌に特化したストーリー。 トップに業平を持ってくるとはいいセンスですね。 業平さん口説き上手! いつのまにかペースにはまっている高子さん。 「ちはやふる」...
超訳百人一首うた恋い。 第1話 あらすじ...
僕が好きなのは、恋の歌----------!!百人一首を題材にした、その句を紹介して行くという新訳ならぬ超訳な作品。しかも百人一首を編集したという藤原家定のナビゲーションで始まると...
超訳百人一首うた恋い。第1話「高子と業平在...
超訳百人一首うた恋い。第1話「高子と業平在原業平朝臣/行平と弘子中納言行平」「僕の好きなのは恋の歌」夏季アニメ第二弾です公式HPより五節舞で藤原高子に一目惚れをした当代き...
超訳百人一首 うた恋い。第1話「高子と業平 在原業平朝臣/行平と弘子 中納言行平」
超訳百人一首 うた恋い。第1話「高子と業平 在原業平朝臣/行平と弘子 中納言行平」
超訳百人一首 うた恋い。第1話「高子と業平 在原業平朝臣/行平と弘子 中納言行平」
超訳百人一首 うた恋い。第1話「高子と業平 在原業平朝臣/行平と弘子 中納言行平」 「僕の好きなのは恋の歌」 夏季アニメ第二弾です 公式HPより 五節舞で藤原高子に一目惚れをした当...
超訳百人一首 うた恋い。 第1話「高子と業平 在原業平朝臣/行平と弘子 中納言行平」
「僕が好きなのは 恋の歌」 藤原定家が百人一首に選んだ 43首の恋の歌 今回は、業平と行平の歌のエピソード!    今期は個人的にあまり惹かれるアニメ作品が少ない…(汗) そんな中、豪華キャスト目...
超訳百人一首 うた恋い。 第1話 「高子と業平 在原業平朝臣」「行平と弘子 中納言行平」
 原作がいかにも漫画向けな感じだったので、動くとどうなるのかなと思っていたら、結構良かったです。
『超訳百人一首 うた恋い。』#1「高子と業平 在原業平朝臣/行平と弘子 中納言行平」
「僕が好きなのは恋の歌」 原作未読。 百人一首を撰進した藤原定家は、恋の歌が好き!ってことで、 定家が選んだ主に恋歌を、物語つきで超訳してみせるアニメのようですね。 絵の線の太さが気になったけど、そういう仕様かw とりあえず、1話目は純粋に楽しめまし...
超訳百人一首 うた恋い。 第1話「「高子と業平 在原業平朝臣」「行平と弘子 中納言行平」
『五節舞で藤原高子に一目惚れをした当代きってのプレイボーイ在原業平。高子に恋文を送り続けるが、高子は自分の相手には相応しくないと全く見向きもしなかった。そんなある夜、高子の前に突然業平が現れる。...
超訳百人一首 うた恋い。 第1話 「高子と業平 」「行平と弘子」感想
これは面白い! 私好みの作品のようです!!でも 1回大喜びで 感想書いたのに(べ様の声が アレだとかコレだとかwww) システムエラーだとかで 全部消えました..ということで 残念ながらテンション...
イケメンの基準
植林・植樹! 眠いす・・ *新番組*『超訳百人一首 うた恋い。』 第1話 高子と業平 在原業平朝臣 プレイボーイ在原業平のテクにまんまとはまり、遊ばれる藤原高子。 高子の現代っ子的描き方が、なんだかなぁ。 私には魅力的な女性とは思えなかったなぁ。 業平も、 ...
「超訳百人一首 うた恋い。」 第1話レビュー
「超訳百人一首 うた恋い。」  第1話レビュー 小倉百人一首の「恋歌」をモチーフにし、独自の解釈を加えて漫画化したものに、 70年代少女漫画家の「里中満智子」とか、「池田理代子」の作品に2~3あったように記憶していますが、 このアニメ ...
超訳百人一首 うた恋い。第1話
平安の恋絵巻---第1話は 平安のプレイーボーイ業平と    実直な兄中納言行平の恋物語------。 「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」業平 「たち別れ いなばの山の 峰におふる  まつとし聞かば いま帰り来む」行平 この歌に隠さ...
超訳百人一首 うた恋い。 第1話
「高子と業平 在原業平朝臣」「行平と弘子 中納言行平」 顔だけ娘…
「超訳百人一首 うた恋い。」#1 結構面白いぞ。
原作は未読ですが、百人一首は好きなので (詳しいわけじゃないですよ) これはとりあえず見てみようと思ってました。 当初、超簡易でサクッと感想書くつもりだったんですが… なんか見てるうちに台詞結構...
超訳百人一首 うた恋い。 第1話「高子と業平 在原業平朝臣/行平と弘子 中納言行平」感想
ぼくが好きなのは恋の歌! ドヤ顔の藤原定家(梶裕貴)Σ(´・ω・`) 時代劇なの??百人一首部の話かと思ったw 百人一首に詠まれた恋のお話なんですね~勉強になるアニメw OPかっこいい♪ まずは藤原高子(早見沙織)に懸想した、顔だけ色男・在原業平(諏?...
超訳百人一首 うた恋い。 #1
新番組のお試し視聴です。藤原定家をナレーション役にして、百人一首で読まれている歌を紹介していくアニメみたいですね。第1話では、在原業平と藤原高子。そして業平の兄
仕事にも勝る大事な用事
あなたが風だったら何なのよ隙間から入ってくるなんて誰が許すのよ、はい残念好評で2期制作が決定した「ちはやふる」悪い意味で話題の大河「平清盛」等百人一首が注目を集める中、...
仕事にも勝る大事な用事
あなたが風だったら何なのよ 隙間から入ってくるなんて 誰が許すのよ、はい残念好評
twitter_dmm_header2_kirishima.jpg twitter_dmm_header2_tsuji.jpg twitter_dmm_header2_fuwa.jpg twitter_dmm_header2_date.jpg twitter_dmm_header2_kanzaki.jpg
RECOMMEND
BL☆RECOMMEND