マンガに恋する女の ゆるゆるライフ

のらりくらりなアニメ・マンガ雑記。
現在の閲覧者数:
 
 
最新の記事
カテゴリー
月別・過去ログ
コメント
トラックバック
ブログ内検索
お気に入り☆リンク

プロフィール

フル☆マルコ

Author:フル☆マルコ
・マンガ・アニメ・BL・声優好き。
mixi 現在更新停滞中。
・当ブログは リンクフリーです。
I.E.9.0 FireFox16.0.2
GoogleChrome22 safari5.1
  文字サイズ”中”でご覧いただけることを確認しております



≪画像等の表示・使用について≫
当ブログでは感想の補助として著作物の一部を引用しております(著作権法第32条1)。また各関係社からの警告には早急に従い、これに対処するように致します。

ツイート

Sponsored Links

緋色の欠片 #13[最終話]「鬼斬丸の力」 


「フガァァァー!!! フガァァァー!!!」
拓磨の鬼化マッテマシター!
理性を失い咆哮する姿はまるで獣。




「拓磨、元に戻って…お願い…っ!」
「もう大丈夫だ。ありがとう、珠紀」
拓磨とアインの間に飛び込んで通せん坊する珠紀の行動が無謀すぎて
珠紀さん、アインに背後から攻撃されそうでハラハラ;;
そんなハラハラも束の間、
ハグする珠紀と理性を取り戻した拓磨が
手を絡めたり見つめ合う二人のラブな空気が
妙になんか急に恥ずかしいーーー

作画にも力が入っていてBGMもイイ感じのムードを醸していてジーンときた(///ω///)
あああもうこの二人のイチャイチャっぷりを目の前にいたアインはどう見てたんだろw


しかし鬼斬丸は無惨にも復活し、その禍々しい瘴気が心の闇を引き起こす!?
拓磨は獣化して見境なく惨殺する姿が、
真弘先輩は入水自殺?する姿、
祐一先輩は村から排除される姿、
卓さんは母親が贄にされた(?)過去、
美鶴ちゃんは無数の手に縋り付かれる姿、
アインは死人を抱き抱えて途方に暮れる姿、
ツヴァイは人を狩りまくる姿・・・
最終回に色々と謎をぶっこんできてくれましたねー。


そして拓磨の鬼変貌ヽ(・∀・)ノ マッテター!!!
拓磨が鬼に心を奪われてしまっているのに喜ぶべきではないと分かっているものの、
角が生えた姿を見ることができて正直嬉しい。
「玉依姫として命じます。鎮まりなさい」
今まで何もできず見ているだけしか出来なかった頃に比べると、
拓磨を御して抑えた珠紀は今までの危機を重ねて
着実に玉依姫の力が備わってきているのだと感じる。
また皆が心の闇に苛まれている最中、一人珠紀だけが未来予想図を描けたのも、
鬼斬丸の瘴気に毒されない力を持ち合わせていたからでしょう。


「俺はあの厄介な刀を
 この村から完全に放り出すまで諦めない」

遼さん、鬼斬丸を忌み嫌ってらっしゃる!?
芦屋さんの思惑とは違う目的を持つ遼の真意、そして
2期予告映像の意味深言葉「俺の本当の名字は…」
これも含め遼がどう動いて守護者ともっと深く絡んでくれるのかも
10月からの2期放送に期待しています。

◆総括
珠紀が玉依姫として未覚醒&守護者はロゴス相手に惨敗する悲惨な展開続きだったので視聴する私も落胆ムードになりながら、いつか事態が好転してくれると信じて視聴していましたが、結局1期(全13話)ではキャラクター達の良い見せ場も少ないまま終わってしまった感が。
戦闘シーンなどの作画には力を入れていたようには感じられますが、女性向けアニメならではの逆ハーレムが殆ど見受けられなかったのは残念です。
良くも悪くも原作ゲーム通りにアニメも進展し、もともと守護者たちが珠紀に対して好意的ではないために珠紀(ヒロイン)と守護者(攻略対象)が良いムードになるのに時間がかかるのはご尤も。
ただアニメとなると限られた話数の中で、いかに守護者の個性を発揮してキャラクターの存在感を示すのか。
拓磨や真弘先輩は二人ペアでよく画面に映ってはいますが、祐一先輩や慎司くん、特に卓さんの出番が少ない上にこの3人が抱えている宿命が見えにくく個性の薄さを感じてしまった。
欲を言うと珠紀がドキドキ&照れてしまうような萌え台詞を守護者たちに喋ってもらいたく、それを補うのがメロきゅんワードコーナーだったのでしょう。
私個人的には、ネタ担当とか変態担当などと巷では言われている遼のメロきゅんワードが一番最高に楽しませてもらいました。着ボイスにしたいくらいに(えー)
萌えといえば、佳境に入り出した10話目あたりから拓磨とのラブ面が急発進で、同棲イベントや遼への嫉妬イベントなど、女性向けアニメらしさがようやく出てきてウハウハでした。
祐一先輩が慎司くんを疑っている件、慎司くんとフィーアが親密だった件、卓さんがフィーアに似ている女性が写る写真を見ていた件、卓さんは腹黒タイプだと思ってたのに全然黒さが見えない件(笑)、美鶴ちゃんが夜中に一人で出歩いていた件、遼と芦屋がグル(?)な件、真弘先輩(?)が書物を黒く塗りつぶしていた件、真弘先輩が生きることを放棄している件、などなど伏線が貯まっているので、2期ではこれらの伏線回収とそして守護者それぞれの個性ある魅力が発揮してもらい、拓磨とラブを育み始めている珠紀が思わず他守護者に対してもドキっとしてしまうような、そんな素敵な展開が見られる事を期待しています。

(C)IF・DF/「緋色の欠片」製作委員会

関連記事
コメント
こんばんは~(°∀°)ノシ
終わっちゃいましたね(´Д`)
なにも解決しないまま….。
マルさんの総括、ホントその通りですね!
戦って負けて戦って負けての繰り返しで、話し的はそうとうだれましたが、キャラへの愛ゆえ毎週楽しみでした(笑)
ここまで、話しが進まないと、第二期が怒涛の展開になりそうですね(´艸`)
拓磨とのキ◯が今から楽しみ~o( ≧▽≦ )o
とか言いながら、みんなとしたりして(とんだビッチになってしまう(笑))
あと一期のOPは秀逸でしたよね。
ニ期のOP,EDも楽しみ!

>コジさん
こんばんわっっしょーいコジたま^^
謎・謎・謎を大量に残して三か月のお預けプレイですねー!!!(笑) 敗戦一辺倒なバトルだっただけに視聴者のワクワク感を削いでばかりになってしまったのはちょっと残念だったけど、そう!私もキャラへの愛ゆえに温かい目で見守ってきました(´∀`)
一期のまったり展開に比べたら、伏線回収だけでも二期はホント怒涛な展開になりそうな予感大! アインやツヴァイたちが抱える闇もクローズアップされそうな気配だよねー!? ちゃんと二期の13話分(?)で収まりきるのかしらん、そんな心配も。
拓磨ルートは確定?だし、珠紀と拓磨のラブイチャが見れたらイイねイイね♪  ビ●チ(笑)までとはいかずとも、拓磨以外の守護者たちも珠紀と多少親密になっていってくれてもイイと思ふ(〃▽〃)バッチコーイ
OP曲は秀逸だったねー! そいえば来週からの薄桜鬼も楽しみ楽しみ~♪ こちらもOPEDに期待! ところで来週の薄桜鬼特番ってナニやるんだろー??ワクワク
お久し振りです☆
一期あっという間に終わってしまいましたね。
ゲームをやったことの無い視聴者さん達はどんな印象をもったのかな?
鬼斬丸の力があっという間に(というか簡単に)収まってしまったのにはこちらの力が抜けてしまいましたが、二期にどんな展開をみせるのか乞うご期待!という事で・・・
作画もところどころ残念な箇所がありましたし・・・オリジナル展開になるならもうちょっと作劇を頑張ってほしいところですね。
とにかく、二期を楽しみにしてます。それまでの三カ月、黎明録で和みましょうかww
>ありんこさん
こんばんは~ありんこさん、こちらではご無沙汰です^^
玉依側とロゴス側の力の差が歴然すぎて…ホント、視聴者の力も抜けてしまう、そんな展開続きでしたね。 原作未プレイの方々は途中で視聴脱落されたかたも多くいらっしゃるみたいで残念です(´ω`。)
もう少し、メロきゅんワードコーナー以外で、ちゃんとアニメ本編にもウハウハ萌える展開があればもう少し盛り上がれたのかも、と思えてくるので、2期ではそのあたり萌える要素を注入してもらえたら嬉しいなーと思っています。 薄桜鬼は相変わらず原作未プレイの私ですが、龍之介ワンワン♪(笑)な薄桜鬼や アルカナファミリアなど楽しもうと思います(*´∀`)ワクワク














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 


緋色の欠片 第13話「鬼斬丸の力」
緋色の欠片の第13話を見ました。 第13話 鬼斬丸の力 「珠紀、お前はみんなと逃げろ。俺はあいつを追いかけて刀を守る」 全ての封印を解かれ、ついに姿を現した鬼斬丸の発する力にあてられて、自分の...
アニメ「緋色の欠片」 第13(最終)話 鬼斬丸の力
TVアニメ 緋色の欠片 劇伴音楽選集(2012/06/27)七瀬光、藤田麻衣子 他商品詳細を見る よかったね。またみんなでこうして歩けて。 「緋色の欠片」第13話のあらすじと感想です。 (あらすじ) 宝具が全て...
(アニメ感想) 緋色の欠片 第13話 「鬼斬丸の力」
投稿者・鳴沢楓 オトメイトコレクション 緋色の欠片 ポータブル(2012/04/19)Sony PSP商品詳細を見る 全ての封印を解かれ、ついに姿を現した鬼斬丸。鬼斬丸の発する力にあてられて、自分の中の鬼に目覚...
◎緋色の欠片第十三話鬼斬丸の力
Ω森→アリアちゃんがやってくる→封印破られる。ドライ:アーティファクト確保しておきましょうか。アリア:お前たちは負けたのだ。見逃してやる。タクマ:お前はみんなと逃げろ。...
twitter_dmm_header2_kirishima.jpg twitter_dmm_header2_tsuji.jpg twitter_dmm_header2_fuwa.jpg twitter_dmm_header2_date.jpg twitter_dmm_header2_kanzaki.jpg
RECOMMEND
BL☆RECOMMEND