マンガに恋する女の ゆるゆるライフ

のらりくらりなアニメ・マンガ雑記。
現在の閲覧者数:
 
 
最新の記事
カテゴリー
月別・過去ログ
コメント
トラックバック
ブログ内検索
お気に入り☆リンク

プロフィール

フル☆マルコ

Author:フル☆マルコ
・マンガ・アニメ・BL・声優好き。
・当ブログは リンクフリーです。
  文字サイズ”中”でご覧いただけることを確認しております



≪画像等の表示・使用について≫
当ブログでは感想の補助として著作物の一部を引用しております(著作権法第32条1)。また各関係社からの警告には早急に従い、これに対処するように致します。

ツイート

Sponsored Links

ちはやふる #1「さくやこのはな」 

BE・LOVE (ビー・ラブ)2011年10/15号 [雑誌]

「カルタで名人になるのが俺の夢や」
友情・努力・勝利の百人一首アニメ。
少女漫画の大きな瞳を動く画にするにはちょっと無理があるのか、
高校生の千早や太一らのキャラデザが少々違和感を感じますが(ちょっとギラギラ感が強いかな)
概ね慣れていくかな。




方言が強めなためにクラスメートから珍しい目で見られ
孤立する新に肩入れする千早に、太一がちょっかい!?
太一よ、好きな女子にわざと意地悪してしまう典型的男子くんじゃないか(笑)
しかし次回以降、もしや太一のせいで
千早がクラスからハブにされてしまいそうでハラハラする。

新くんは小学生なのに新聞配達バイトしてる事にも驚きですが、
バイト初日なのに数百件も配達先を暗記した記憶力も凄い。
なるほど、百人一首を全て覚えてることなど造作もないのですね。

千早との百人一首は、決して遊びではなく真剣勝負をする新の活き活きした顔は、
本来の新の姿なのでしょう。
そんな新のカルタ熱を知り、千早も百人一首にハマっていくのですねきっと。
百人一首を覚えたてな太一は(千早との一件もあるので)
新にどんどんライバル心を燃やしていきそう。
しかしフスマに刺さるほどのカルタ取りの迫力とスピード感。競技カルタ恐るべし。

ずいぶん前に原作は途中まで(3~4巻あたりまで)既読。
小倉百人一首は中学の時にすごく覚えさせられて覚えて
校内の百人一首大会も開催されてたことを思い出した。
覚えたての中学一年の時は、百人一首の熱い恋の句などなかなか奥深さを知る余裕はなく
とりあえず暗記!という姿勢で頭に詰め込んでいましたが
大人になった今、改めて百人一首の句の意味を知ると味わい深さがあるというもの。
とは言ってみたものの、今ではすっかり私の記憶は薄れて
上の句と下の句がゴッチャになってしまっているのですが(汗;;)
次回『第2首:からくれなゐに』

(C)末次由紀/講談社・VAP・NTV

関連記事




tokireslive2018augtsuji.jpg



RECOMMEND








BL☆RECOMMEND