マンガに恋する女の ゆるゆるライフ

のらりくらりなアニメ・マンガ雑記。
現在の閲覧者数:
 
 
最新の記事
カテゴリー
月別・過去ログ
コメント
トラックバック
ブログ内検索
お気に入り☆リンク

プロフィール

フル☆マルコ

Author:フル☆マルコ
・マンガ・アニメ・BL・声優好き。
mixi 現在更新停滞中。
・当ブログは リンクフリーです。
I.E.9.0 FireFox16.0.2
GoogleChrome22 safari5.1
  文字サイズ”中”でご覧いただけることを確認しております



≪画像等の表示・使用について≫
当ブログでは感想の補助として著作物の一部を引用しております(著作権法第32条1)。また各関係社からの警告には早急に従い、これに対処するように致します。

ツイート

Sponsored Links

このBLがやばい!2011年腐女子版 

このBLがやばい! 2011年腐女子版 (NEXT BOOKS)このBLがやばい! 2011年腐女子版 (NEXT BOOKS)
NEXT編集部

宙出版 2010-12-07
売り上げランキング : 141

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

~内容~
●発表!!2011年度BLコミック・ザベスト&BL小説・ザベスト…
『恋する暴君』『野ばら』『卒業生』『1円の男』『是-ZE-』
『交渉人シリーズ』『運命はすべて、なるようになる』『言ノ葉ノ世界』etc
超人気作がそろいぶみ!!今年NO1の栄光は誰の手に?
●話題のあの人が登場!!衝撃のロングインタビュー&ランキング作品番外編♥
志水ゆき、雲田はるこ、中村明日美子、榎田尤利(宙出版サイトより引用)


毎年のことながら、表紙の文面に羅列された作品名・ロングインタビューされた著者名から
ベスト3作品は…これかなあれかな~?…と予想は出来るようになってます。
というわけで今年№1は、2009年度版ランキング1位作品のアノ続編です。
(以下、ネタバレ感想です)
 ↓
 ↓

卒業生-冬- (EDGE COMIX)卒業生-春- (EDGE COMIX)是-ZE- (9) (ディアプラスコミックス)野ばら (MARBLE COMICS)
ベスト3は上記表紙のコチラの作品。
中村明日美子著『卒業生』は、4ページほどの描き下ろしが今年度の『このBLが~』に掲載されており
非 常 に 微 笑 ま し い (///ω///)
この4ページにエロ描写はありませんが、
佐条と草壁の2人を見ているだけでホッコリさせられる描き下ろしでした♪

志水ゆき著『是-ZE-』には何度涙を泣かせてもらったことか。
僅かな希望にかけるキャラの想いがビシビシ伝わってきて、涙なくして9巻は読めなかったなと。

雲田はるこ著『野ばら』は読んだことがありませんので機会があったら読もうと思います。

最近は作家買いの傾向が強い私なので(食わず嫌いという訳ではないのですが)
既読作品でベスト20の中にランクインしているのは
1位、2位、そしてモンデンアキコ著『1円の男』(4位)
新田祐克著『春を抱いていた』(7位)、山田ユギ著『人はなぜ働かなくてはならないのか』(17位)
の5冊しかありませんでした。

今年も昨年に続き「ヤモメもの」が人気+「オヤジ萌え」も急上昇中だとか。
オヤジ萌え…うんうん、わかります(笑)

そういえば…あべ美幸『SUPER LOVERS』がベスト50にもランクインしていなかったなと。
個人的にはとても萌えキュン作品だと思うので来年はランクインしてくれると嬉しいです。

********************

●攻め部門・ザ・ベスト!…№1は彰伊(志水ゆき著『是』)
私の中で『是』のイチオシ攻キャラといえば玄間。この人の攻めっぷりは最強です(笑)
ただ、今年一年の中ではあまり活躍してくれませんでしたが。

●受け部門・ザ・ベスト!…№1は利人(中村明日美子著『卒業生』)
これは納得の1位。このデレっぷり、もうどうにでもしてチョーダイ♪♪←?

●オヤジ部門・ザ・ベスト!…№1は中津(山田ユギ著『人はなぜ働かなければならないのか』)
YE━━━━d(*´∀`*)b━━━━S!!
中津のくたびれた感じは私も大好物。オヤジ萌えブーム万歳。


その他、眼鏡・ヘタレ・ツンデレなどなど色々なジャンルのベストキャラクターが発表されてました。
人はなぜ働かなければならないのか (バンブー・コミックス 麗人セレクション)地下鉄の犬 (ドラコミックス)キミノート (GUSH COMICS)犬は夢見て恋をする (花音コミックス)アイツの大本命 4 (ビーボーイコミックス)

********************

●志水ゆきインタビュー
どうやら阿沙利が“白紙”になるところまで描くつもりはなかったらしく
しかし人気投票で予想外に人気カップルだったこともあって
彰伊×阿沙利編の物語が完結したとのこと。
良かったー!2人にラブな完結が見られてファンとしては嬉しい限りです♪

キャラの名前に関しては
近衛=「彼はとても“守る”人なので“近衛”なんです」
阿沙利=「“阿闍梨”から来ていて、いろいろな人を導くというところからつけました」

なるほどー!!!!!
他に、ホクロシリーズや色シリーズの名前に関しても、私はお初に知りました!
是 -ZE- (10) (ディアプラス・コミックス)

********************

●非実在青少年問題
BLも規制の対象になることが明らかになった事に対し
「こっそり楽しんでいればいいんじゃないの、という時代は、
 もう終わってしまったといえるでしょう。
 性描写をなくして、恋愛を描くという手もありますが、
 それって不自然だったりしませんか?」

と言うこの本の問いかけに激しく頷きながら読む。
漫画・アニメファンから萌えを奪わないで欲しいと願うばかりです。

********************

ちなみに下の画像は2008年度から2011年度までの『このBLがやばい!』の裏表紙。
初年度は“宣言”だけでしたが、次の年からはランキング5位までの1シーン入りです。


このBLがやばい!2010年腐女子版…感想記事はコチラ
卒業生-冬-・卒業生-春-(中村明日美子)…感想記事はコチラ
是-ZE- 第9巻(志水ゆき)…感想記事はコチラ
1円の男(モンデンアキコ)…感想記事はコチラ
春を抱いていた 第14巻(新田祐克)…感想記事はコチラ
人はなぜ働かなければならないのか(山田ユギ)…感想記事はコチラ

関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 


twitter_dmm_header2_kirishima.jpg twitter_dmm_header2_tsuji.jpg twitter_dmm_header2_fuwa.jpg twitter_dmm_header2_date.jpg twitter_dmm_header2_kanzaki.jpg
RECOMMEND
BL☆RECOMMEND