マンガに恋する女の ゆるゆるライフ

のらりくらりなアニメ・マンガ雑記。
現在の閲覧者数:
 
 
最新の記事
カテゴリー
月別・過去ログ
コメント
トラックバック
ブログ内検索
お気に入り☆リンク

プロフィール

フル☆マルコ

Author:フル☆マルコ
・マンガ・アニメ・BL・声優好き。
・当ブログは リンクフリーです。
  文字サイズ”中”でご覧いただけることを確認しております



≪画像等の表示・使用について≫
当ブログでは感想の補助として著作物の一部を引用しております(著作権法第32条1)。また各関係社からの警告には早急に従い、これに対処するように致します。

ツイート

Sponsored Links

今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9 

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』のピッコロ様が主催されている
6月終了アニメを評価しちゃおう!な企画に参加させていただきました!

<評価項目>
ストーリー・キャラクター性・画・演出・音楽・総合評価

<評価点数>
5点:とても良い 4点:良い 3点:普通(及第点)
2点:惜しい。何かが足りないレベル 1点:悪い 0点:かなり悪い

<評価した作品>
★薄桜鬼~新選組奇譚
★おおきく振りかぶって~夏の大会編
★デュラララ!!
★B型H系

(あくまで個人的な評価ですので、低評価でお気を悪くされる方がいらっしゃったらスミマセン)
 ↓
 ↓

薄桜鬼 第一巻 [DVD]薄桜鬼 第二巻 [DVD]
●薄桜鬼~新選組奇譚
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 4
演出 5
音楽 4
総合的な評価 5
総合点 28
考察:まさかこれほどまでに薄桜鬼にハマりまくるとは視聴前は予想もしていませんでした。万人受けする(だろう)美麗なキャラデザが女性ファンをまず虜にし、それだけでなくきちんと史実とオリジナルをうまく交えた物語構成になっていたことで、より歴史ファンをも取り込んだのかなと思います。近藤・土方・総司の関係も司馬遼による鉄板ネタもまた心くすぐられました。2期にも期待大です。


おおきく振りかぶって 熱闘グラフ――あの夏を焦がした試合&選手 記録集オトナアニメ Vol.17
●おおきく振りかぶって~夏の大会編
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4
総合点 24
考察:試合を通して、花井くんは田島くんという競い相手がいることが自分のモチベーションをあげる事になると気付いたり…といった”青春”描写は大人世代から見るととても眩しくて、十代をやりなおしたい気持ちにさせられる素晴らしい作品です。原作既読ゆえか、物語の展開がとても性急に進んでいってしまったのが残念なところですが、原作ストックが貯まり次第、3期が制作されることを期待したいです。


デュラララ!! (8)[完全生産限定版] [DVD]デュラララ!!3way stand off(限定版:オリジナルスペシャルUMD & デュラ柄!!ポーチ & ちび臨也マスコット同梱) 特典 ちび静雄マスコット付き
●デュラララ!!
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
総合点 19
考察:キャラクターも個性的・キャスト陣も華やかでしたのでその点はとても楽しむことができました。ただ物語前半は、登場人物の紹介も兼ねた奇異な展開に心地よいドキドキハラハラ感を感じたのに対して、後半に向かって展開のテンションがトーンダウンしていったように思えました。『BACCANO!』を視聴した時に受けた、伏線が繋がっていくワクワク感・インパクトの衝撃度が私の中で(drrrよりも)かなり大きく感じたからかもしれません。


B型H系 1 こわいもの知らず(笑)無修正版 [DVD]B型H系 キャラクターアルバム
●B型H系
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 3
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4
総合点 21
考察:何も深く考えずに面白く視聴し、毎週楽しみにしており、モザイク代わりの『鬼印』が(良い意味で)とても憎かったです。Hに興味がある未経験な女子・山田というキャラクターを田村ゆかりさんが非常によく好演され、私の中で好きな女性声優さんの中に含まれることになりました。

*******************

ベストキャラクター賞:山田(B型H系)
女性視聴者も虜になるキャラクターでした。

ベストOP賞:十六夜涙(薄桜鬼)
マッチする映像と楽曲に毎週惹きこまれました。

ベストED賞:ハートのエッジに挑もう(WORKING!!)
思わず口ずさんでしまうメロディラインでした。

ベスト声優賞・男性:浅沼晋太郎さん(四畳半神話大系)
どのくらいの台本ページ数分喋り続けたのか大量の独白台詞に感服です。

ベスト声優賞・女性:田村ゆかりさん(B型H系)
文句なく。

********************

評価は以上です。
この企画への参加お誘いをいただきましたピッコロ様、真に有難うございました。

関連記事




tokireslive2018augtsuji.jpg



RECOMMEND








BL☆RECOMMEND