マンガに恋する女の ゆるゆるライフ

のらりくらりなアニメ・マンガ雑記。
現在の閲覧者数:
 
 
最新の記事
カテゴリー
月別・過去ログ
コメント
トラックバック
ブログ内検索
お気に入り☆リンク

プロフィール

フル☆マルコ

Author:フル☆マルコ
・マンガ・アニメ・BL・声優好き。
・当ブログは リンクフリーです。
  文字サイズ”中”でご覧いただけることを確認しております



≪画像等の表示・使用について≫
当ブログでは感想の補助として著作物の一部を引用しております(著作権法第32条1)。また各関係社からの警告には早急に従い、これに対処するように致します。

ツイート

Sponsored Links

魍魎の匣 #1~2 / 志水アキ・京極夏彦 

魍魎の匣 (2) (怪COMIC)魍魎の匣 (2) (怪COMIC)
志水 アキ

角川グループパブリッシング 2008-08-18
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

~ストーリー~
昭和27年。戦後刑事になった木場修太郎は、、偶然列車事故に巻き込まれる。
列車に轢かれた女学生の香菜子に会うため、現場にいた頼子とともに、匣の形をした建物へ向かった。
売れない作家関口巽は、バラバラ連続殺人事件を取材していた。
探偵榎木津礼二郎は、依頼人から人探しを頼まれる。
それぞれの事件が、やがてひとつに、京極堂こと中禅寺秋彦の元に集約されていく──。
(第2巻・裏表紙より引用)


いつもお世話になっているネッ友様が原作ファンでいらっしゃるのを知り
アニメも放送開始することもあり早速私も原作小説を読もうと思っていたのですが
何故か本屋で購入したのはコミックス版(笑)←活字苦手な自分なので。
コミックス2巻まで読んだ感想として、
榎さんがとても素敵です。
(以下、コミックスのネタバレ感想です)
 ↓
 ↓

とにかく、登場人物みなが個性的で怪しいというか妖しい雰囲気。
加菜子は凛とした美少女なのかと思ったら頼子に対し
「私達は死に変わり生まれ変わって、いつまでも永遠に今のままなのさ」
というちょっと不思議ちゃんちっく。
そんな加菜子のことを天女のように崇め、否、天人すら越えていると思う頼子は
加菜子が列車に轢かれてから精神的に不安定になりながらも時折笑みを浮かべる表情を見せて…

「母さんなんか死ねばいいんだ」などと言う頼子もなかなか怪しいのですが、
頼子の母親は普通の顔でも怖ぇぇええ!!
「出て行け!もうりょう!」娘に対してこう言う母親は何かに取り憑かれているようなそんな感じ。

そしてようやく1巻のラスト1ページで京極堂こと中禅寺秋彦が登場。
2巻の前半は、宗教者・霊能者・占い師・超能力者の違いを述べる京極堂のうんちく話だったので、
「何となくは解るが…難しいな」
京極堂の 友人 知人である小説家の関口も独白していた通り私も理解するのが難しかった^^;

・各地で起こるバラバラ殺人事件。
・穢封じ御筥様と呼ばれる霊能者。
・更に加菜子が行方不明になった事件など。
それぞれの伏線が巧妙に繋がっていくだろうと予感させる展開が面白い。
更に、関口に嫌味タラタラと言っていた爬虫類顔の久保竣公が書いた『匣の中の娘』という小説。
これがどう繋がっていくのか興味津津というかハラハラな気持ちにさせます。

そして未だか未だかと待ち望んだ、
榎木津さんが2巻のラスト数ページでようやく登場してくれました!
正直どんなキャラ設定なのか全く分からずにここまで読んできたのですが
アニメのキャラデザではイケメン風でしたし
何といっても森川智之さんが演じられるので期待してました。そして
期待通りやっぱり榎木津さんは素敵キャラっぽい♪
探偵事務所を訪れた客・増岡弁護士の顔を見て「長い。やっぱり長い」
と独白して読者をププッと笑わせてくれたり、
かと思えば超能力者であることからか、相手の脳内イメージを見る時の目がとても妖しく色っぽい。

増岡「いいかね榎木津君。今回の調査はくれぐれも内密に、だ」
榎木津「こうがいはっと ですね」
増岡「そうだ口外法度だ」
・・・
榎木津「口外法度なんだよ」
京極堂「口外してるじゃないか」
榎木津「え?」
京極堂「榎さんには探偵としてのマナーはないのかい?」
榎木津「ないよ」
良いオチで2巻が終了しました(笑)
アッケラカンとしてる榎木津さんの顔が可愛い♡


ここで3巻までお預けになってしまったので続きが気になります。
アニメではどんな続きが待っているのか、そして
中禅寺秋彦@平田広明  榎木津礼二郎@森川智之
関口巽@木内秀信    木場修太郎@関貴昭
鳥口守彦@浪川大輔   楠本頼子@高橋美佳子
柚木加菜子@戸松遙   柚木陽子@久川綾
中禅寺敦子@桑島法子  雨宮典匡@檜山修之
増岡則之@三木眞一郎  福本巡査@うえだゆうじ
青木文蔵@諏訪部順一  笹川@小山力也
謎の男@古谷徹(敬称略)

大変豪華キャスト陣でかなり期待できそうです。

魍魎の匣・アニメ公式サイト

魍魎の匣 1 (1) (怪COMIC) コミック怪 Vol.04 分冊文庫版 魍魎の匣〈上〉 (講談社文庫) 京極堂ツイン・パック「姑獲鳥の夏」「魍魎の匣」
関連記事
コメント
うわ~気になります♪
私的には京極堂さんも気になります!
>明都さまへ♪
こんにちは、明都さん^^
ホラー系なので内容は怖いものですがメイン人物たち(京極堂さんや榎木津さんたち)が個性的なキャラなので面白く読むことができました。コチラでは今夜からアニメの放送が開始するので楽しみです。
おお~そちらではアニメがですか~。
ちょっと見てみたいです♪
コミックに?!アニメに?!
フルマちゃんご無沙汰しています。
小説で読みましたよ。映画は観ていませんが。

今日からですね。お陰で間に合いそうですv-315
予約録画しました。
キャストも知ってる方が多いので安心。
楽しめそうですv-353
>明都さまへ♪
こんにちは、明都さん^^
昨晩放送していたモノを今朝視聴しました。とても面白かったです♪もし視聴出来る機会がありましたらご覧になってみてください。
>RAINEYさまへ♪
こんにちは~お久しぶりでスミマセンRAINEYさん!お元気でいらっしゃいますでしょうかi-236
魍魎の匣は原作小説を読もうと思ったのですが、あまりの分厚さっぷりに本屋で購入したのはコミックスの方でした^^; レイニーさんは小説既読でいらっしゃるということは結末をご存じということですね♪私も早く知りたいー!けどアニメで事件解決していくドキドキハラハラを楽しんで行きたいと思います^^
キャストが豪華ですね~私の大好きな森川さんがi-178早くお声が聴きたいです★
主人公が現実にこんな人いないよと言うくらい美形。
二次元の世界はほとんどそういう人ばかり・・・
現実にはいないのはわかってるんですけど。
>ミントさん
二次元と三次元のカッコよさは別物だったりしますものね^^














 管理者にだけ表示を許可する





tokireslive2018augtsuji.jpg



RECOMMEND








BL☆RECOMMEND